2012年05月01日

新バンド初練習!

昨日は、昭和歌謡&オールディズバンド「アフ黒ハートレイル」の初練習やった!るんるんわーい(嬉しい顔)

バンドは32歳くらいまでやってた以来20年ぶりやし、
エレキギターを弾くのも2008年のラムネのCD制作以来やし、
マルチエフェクターも1週間前に買うたばっかりで慣れてないし・・・あせあせ(飛び散る汗)
練習不足やし・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

久々に緊張した恐る恐るな音出しやった!ふらふら

当然、満足な出来やなかったけど、曲は懐かしくてええ曲ばっかりやし、
他のメンバーも暖かくて優しくて、楽しい時間を過ごせたわ!ぴかぴか(新しい)手(チョキ)
みんな、ありがとうね〜わーい(嬉しい顔)

とりあえず、早く曲とエフェクター操作を覚えて練習あるのみやな!グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by tomo-p at 08:43| Comment(0) | 音楽

2012年03月25日

fg,ラムネワンマンライブ♪

昨夜は「fg」で、ラムネワンマンライブやった!るんるん

北新地に移転して店内も広くなって音もむっちゃええから
モニターから聴こえる自分らの演奏に酔いしれながら(笑)
気持ちよくできた!グッド(上向き矢印)

いつものごとく、怒涛のセットリストは・・・
★1Stage
01・心ざし
02・君の街
03・On the Road
04・コーヒーの冷めるまで
05・ドリーマーブルース
06・土曜の夜の伝説
07・さすらいのミッドナイトギャンブラー
08・ブラザー&ブラザー
09・素直になろうよ
10・想い出に残る街

★2Stage
01・追憶
02・ワルツフォー
03・エコーズオブラブ
04・どんまい
05・僕にできること
06・Right now
07・アドバンスドウェイ
08・生まれた限り!
09・マイライフイズビューティフル
10・タイムスリップ
11・あれ
12・カラのグラス
13・上賀茂キッドブルース

※(アンコール)
おやすみ


マスター美馬君、来てくれた人、どうもありがとうわーい(嬉しい顔)
ひとしん、お疲れ〜手(チョキ)

posted by tomo-p at 00:00| Comment(0) | ライブ

2012年03月01日

HP、リニューアル!

久々のおさぼり日記です(笑)

気まぐれで、HPをリニューアルしました!
内容は特に変わり映えしてないけど・・・(^^ゞ
   ↓
「ほんまはよし坊」
http://tomo-hp.sakura.ne.jp/


話は変わって・・・
ソロCDの制作状況は・・・あまり進んでません!
曲作りの前に、ソフトの使い方に奮闘中!!

以前はmidi+ハード音源だけやったけど、今回は初めてソフトサンプラーに挑戦してる!
まぁなんとなくちょっとずつ分かってきた感じやね!

でも、あ〜でもないこ〜でもないと、いろいろやってると、
いろんな発見やアイデアが浮かんで嬉しい事もあったよ!

ネットで調べたい事を探していて、思いがけず別のええモンを見つけたりとかもね!


まぁそんな感じやから、完成はいつになる事やら・・・

今年の誕生日あたりに発表できたらカッコええやろなぁ・・・

posted by tomo-p at 22:58| Comment(0) | 日記

2012年01月09日

3連休とライブ♪

今年の初日記やから新年のご挨拶といきたいとこやけど、
喪中ということで・・・たらーっ(汗)

みなさん、今年もよろしくです♪手(チョキ)

さて今回の3連休、初日の7日はカミさんの誕生日!
お昼は隣に住む義母と3人で、ケーキでお祝い!バースデー

俺と義母でハッピーバースデイを歌った時に思い出したんやけど、
昨年のクリスマスの時、80歳を超えてる義母は
「きよしこの夜」と「ジングルベル」を完璧に英語で歌いきったんや!
これはびっくりしたな!るんるん

夕方からはカミさんと2人で梅田でプレゼントを含む買い物をしてから
「ステキな金縛り」を観に行った!カチンコ
大笑いして最後にちょっとウルウル・・・西田敏行、おもろかったわ♪わーい(嬉しい顔)


8日は昼前に、昨年亡くなった義父の四十九日の法要!
いつまでたってもネクタイが締められない・・・あせあせ(飛び散る汗)

夜は心斎橋の「風は東から」で
ヤンカイサ祭新春スペシャルというイベントライブに出演という事で、
2時頃に主催者のひろぼ〜さんがドーナツと共に我が家に!
「ひろとも」の練習をサクサクっとしてからポチャッコちゃんと3人で
「風は東から」へ向かった。車(RV)

出演は
ひろとも♪

季節*FU
neiroman
ラムネ

立ち見が出る超満員のお客さんの中で、
俺は「ひろとも」と「ラムネ」で出演。るんるん
またお客としても、他の素晴らしい出演者たちの演奏を
楽しませてもらった!
いや〜、ほんまよかったわ!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


本日9日は、とにかくのんびりした!るんるん
今からもメシ・おやつ・TV・風呂のゴールデンくつろぎ4点セットで
のんびりします♪(俺の場合、「酒」はありません!)わーい(嬉しい顔)

posted by tomo-p at 20:11| Comment(0) | 日記

2011年12月29日

近況

今日は職場の大掃除で、明日から正月休み!わーい(嬉しい顔)
いつものように、30日から1月2日まで熊本に帰省や
今回の連休は例年より短いけど、またすぐ3連休やし
よしとしよう!

今年のラストライブは今月23日、堺の「south or north」
お店も共演者もええ感じで気に入った!手(チョキ)
もうちょっと近かったら文句なしやけどねあせあせ(飛び散る汗)

25日も、某コミュのギター部発表会&クリスマス会で
3曲ほど演奏したよクリスマス

今年はラムネとしては初めて高松でライブしたり、
俺の初ソロCDの制作を開始したり・・・(牛歩で進んでますが・・・)
来年はたぶん完成するやろから、ソロライブも増える・・・はず!
まぁボチボチということで!わーい(嬉しい顔)

来年の初ライブは
心斎橋 「風は東から」で、第7回ヤンカイサ祭新春スペシャル です!
・18時30分開場 19時スタート
・チャージ 1000円(ワンドリンク付)
■出演
ひろとも♪

季節*FU
neiroman
ラムネ

よろしく〜♪わーい(嬉しい顔)

posted by tomo-p at 10:54| Comment(0) | 日記

2011年11月21日

茨木「ヴォーン」ライブ♪

昨夜は茨木の「ヴォーン」という店に、ひろぼ〜さんのお誘いでソロライブをしに行った!
音もええし、店の感じも俺的に落ち着いてええ感じやった♪

早めに着いてリハも終わり、のんびりくつろいでいたら、一人のおっちゃん(笑)が入ってきた!

常連の人らしく、その場にいた人達と気軽にしゃべっていたが、俺の前を通り過ぎようとして
ちらっと俺をみた途端、立ち止まってあれっ?・・・と凝視されて「ラムネさんの・・・」と
言ったので「はい」と答えると「○○○○です!」と、30年ほど前の懐かしい名前が出てきた!

まだ俺が20代前半で、第一期ラムネの終わり頃に某所で出会った人で、しばし思い出話に
花が咲いた♪
しかし、その場にいた出演者たちに何度も「スーパーギタリスト・・・」などと紹介され
プレッシャーやら恥ずかしいやらで・・・もうええって!・・って感じやったけど、
まぁ、まんざら嫌でもないわな(笑)
(諸事情で、彼の名前は伏せておきます・・・笑)


で、ライブはというと、ジャンケンで6組中4番目の出演。
3番目がひろぼ〜さんで、ひろぼ〜さんのラスト曲で登場してそのままソロに突入!

実はここ1ヶ月ほどあまり声の調子がよくないので
30分ステージのセトリは若干、楽な選曲でなんとか無事に終わったけど、
アンコールで、もう大丈夫やろうとちょっとキツメの曲をやったら、
やっぱり最後の最後で声がでなかった(^_^;)

ピックもずっとハードを使ってたけど、最近弾き語りの時は
ストロークがうるさくないようちょっと柔らかめにしたら
単音を弾くときにやはり違和感があって、満足な出来じゃなかった・・・

日々、反省と勉強やな!

でも、だいぶソロでのライブも慣れてきて、演奏より苦手なMCも
最初ほど緊張せんようになったわ!(^^)v
まぁ、たいした事はよう喋らんし、ギターほどアドリブも効かんけど・・・(笑)

他の出演者達もインストあり、懐かしのフォークソングありで楽しませてもらった♪
また出演したい店やったわ!(^^)v
posted by tomo-p at 23:02| Comment(0) | ライブ

2011年10月29日

明日から高松ライブ♪

29、30の土日は高松ライブ!
「ラムネ」では、2008年松山以来の四国上陸!

関係者の間では、
うどん・・・Tボーンステーキ・・・などの話が飛び交う!

明日(もう今日)の休日出勤を回避するため、
今週は毎日残業した!(笑)

せっかくやし、思い切り楽しんでくるど!(^^)v

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★10/29(土)  ◎高松「TONTON」

19:00スタート〜
チャージ1500円

高松市今里町1丁目28-27 アップルハウスビル2F
TEL:087-861-0655

・出演

YUKA
ラムネ
出川雅彦
Jino
ひろとも
ザ管理人ズ 他





★10/30(日)  ◎高松「THIRD STONE」

・日曜昼ライブVol.22」
入場無料(要ワンオーダー:投げ銭歓迎)

香川県高松市東山崎町387-5
TEL:087-847-5891
(マルナカ水田店の西側)
http://thirdstone.ashita-sanuki.jp/

14:00〜14:10 ケンタLOW
14:15〜14:35 ザ管理人ズ
14:40〜15:00 pam
15:05〜15:35 ひろとも
15:40〜15:55 ???
16:00〜16:30 出川雅彦
10分休憩

16:40〜17:10 放坊秀樹&Tセイジ 
17:15〜17:45 ラムネ
17:50〜      キヨス商会他





posted by tomo-p at 00:15| Comment(0) | 音楽雑記

2011年10月10日

オフ会ライブ♪

昨日(日曜)は、江坂の音屋景気屋さんで
コミュ「新アコギ屋本舗」のオフ会ライブやった!
15時〜23時くらいまで17組ほど出演でめっちゃ盛り上がったわ♪^^

俺も、最初から出演予定が決まってた「ラムネ」と「ひろとも」以外に、
何人かの人との、「いきなりコラボ」があり十分楽しませてもらった!

みなさん、お疲れ様でした。
コラボってくれたみなさん、ありがとうね♪

実は前日(土曜)、今日の前夜祭が心斎橋「ら」であって、そこでも
俺は「ソロ」、「ひろとも」、「いきなりコラボ」で弾きまくってた!(^^ゞ

そして帰り際には、「ミンミン」という民族楽器を成り行きで手に入れた!
これはおもろいし、いずれライブでも活躍させたい!
111010_004152.jpg今、製作中のソロCDにも取り入れてみたくなった!
それモンの曲を1曲作ろかな♪
posted by tomo-p at 08:12| Comment(0) | 日記

2011年09月28日

退院しました!(^_^)v

当初の入院予定の半分で
本日夕方、無事退院しました! (^_^)v

お見舞いに来てくれた友人たち、
励ましのコメント、メッセージ、メールをくれた友人たち、
本当にありがとう!


では、あまり上品ではない今日の報告を! (笑)

入院前半の絶食もたまらんかったけど、
ほんまの試練は最終日の今日やった・・・ (^^ゞ

昼から、大腸ファイバー検査やったんやけど、
(ケツからカメラみたいなヤツ入れて腸を見るやつね)

そのため、朝から3時間くらいかけて2リットルの下剤を飲まなあかん!
これがまた・・・むっちゃまずいポカリって感じで・・・ (>_<)

0.5リットルくらいで、すでにゲ〜出そうになってた・・・ (T_T)

それでも、検査がうまくいって今日中に退院したかったから
頑張って1リットルまで飲んで、もうあかんわ・・・と、
おねいちゃんAにギブアップ申請したところ、
「頑張ってね」とあっさり言われた・・・ (>_<)

水と交互に飲んだらちょっとマシやという事に気づき、
それからさらに0.5リットルクリア♪

もう4時間以上経ってたし、さすがにもう限界やったし、
すでに何度かトイレにいって
許容範囲な「モノの状態」になってたので、
おねいちゃんBに、精一杯のつぶらな瞳で見上げながら
ギブアップ申請すると、優しく許してくれた!・・・ (*^_^*)

お〜、これで乗り切った!・・・と思ったら、
最後の儀式、「カンチョ〜」が待っていた!(>_<)

ケツチェリーな俺は不安と期待でドキドキしてたら、
優しいおねいちゃんBが・・・してくれた!(秘)

そうこうしてるうちに、別室に移動。
やっと大腸ファイバータイム!

横になった目の前にあるディスプレイに俺の腸内が映る。
力を入れると痛いから深呼吸を繰り返しながら
ぼんやり見てたら思ったより早く終わった。

麻酔でぼ〜っとしてるので車いすで病室に戻り、結果待ち。

何ともないという事で無事、退院となった!
いや〜、濃い一日やったわ (^_^;)

夕方帰宅して、とりあえず黒棒を2〜3本食った!
晩メシはちょっと少なめのうどん!・・・うまいわぁ〜!(^_^)v

やっぱり健康が一番やね!

長くなったけど、最後までお付き合いありがとうね

そしてもう一度、心配や励ましてくれたみなさん、ありがとう〜〜〜♪
posted by tomo-p at 23:50| Comment(0) | 日記

2011年09月27日

早ければ明日退院!^^

10日〜2週間という話やったけど、
思ったより順調で、早くも絶食終了♪
昨日の昼から
お粥になった(^^)v

話によると、
明日、大腸の検査をして
何もなければそのまま退院!
ポリープとかがあって、
焼き切ったりしたら、もう一泊という事や♪


まぁ今回は手術じゃなかったので
最初からほとんど元気な状態での入院で、
隠れおやつや隠れタバコの懸念もされたが、
欲望に負けず、おりこうな模範囚に徹した結果やろな♪(笑)

さて、次のライブは10月9日、
江坂の「音屋景気屋」さんでの
新アコギ屋本舗オフ会ライブや♪

退院が早まる事やし、
ゆっくり指馴らししとこか♪(^^)v
posted by tomo-p at 14:30| Comment(0) | 日記