2008年06月01日

ブルースハープ

以前から挑戦したかった事・・・

そう、やっぱりソロ=弾き語りやったら
ブルースハープくらいはやりたいわな!

ちゅう訳で、やっと今日買いに行ったよ!

ネット検索で、いろいろ奏法とか見つかった!
ファーストポジション・・・セカンドポジション・・・
ベンド・・・

帰って早速、ベンドの練習!
ファウァ〜、ファウァ〜・・・お〜、ちょっとコツがいるな・・・
ファウァ〜、ファウァ〜・・・おっ、ちょっと音が下がったど!

1時間ほどやってたら、なんとなく出来るようになった!
(低音はむずかしい・・・)

ホルダーを付けて、ギターを弾きながらやってみた。
最初はぎこちなかったけど、慣れてきたら面白い!
「お〜〜、フォークシンガーみたいや!?」・・・って思たわ。

セカンドポジションで、ちょっとブルース気分!
なるほどなぁ・・・深い! 深いわぁ〜!

人様に披露できるのは、いつやろ〜。

これでまた、しばらく遊べそうやぁ〜♪

posted by tomo-p at 22:23| Comment(0) | ソロ活動のこと

2008年03月15日

ソロ活動に向けて

俺は現在「ラムネ」という、友人とのアコースティックデュオで活動している。

「ラムネ」は、高校2年の時に結成して約7年ほど活動。
以後、各々別に音楽活動を続けていた。

その後、俺はパニック障害を患い、15年ほどライブ活動を休止![E:crying]
でもそのおかげ?で、DTMという新たな遊びを見つけたけど![E:coldsweats01]

そんなこんなで時は過ぎ、40代半ばに差し掛かった頃、
やっぱりライブがしたい・・・歌いたい・・・という気持ちが再燃してきた![E:bomb][E:impact]
心療内科に通いつつ、小さなライブスポットからリハビリを開始。

そして「ラムネ」で初めてCDを作り、(DTMが役に立った)本格的に活動開始!
今では、福井、岡山、愛媛・・・など、遠征ツアーに行けるほど復活している。[E:scissors]

・・・で、ソロ活動という野望についてやけど・・・

基本的に俺はリードギターという事で、今まではラムネ以外でも、バンドや
ソロミュージシャンの手伝いという形でやってきた。
ラムネでは自作の曲はボーカルを取ってるけど、一人でステージに立つ事は
まず無かった。

これまでもソロということがうっすらと頭を過ぎることは、たまにあったけど
本格的に考え始めたきっかけは、お世話になってるライブスポットのマスターに
去年言われた「次はソロですね!」の一言![E:shine]

でもソロへの憧れの反面、不安な部分も多く、なかなか踏み出せないでいた。
今でもそれはあるけど、ラムネでの活動で、少しずつ自信がついてきている!
ソロ用の曲も数曲創りかけているし、トライしてみたい事もあるし・・・[E:smile]

あせらずに、ボチボチという俺のライフワークを保ちつつ、野望にむけて始動や![E:note][E:happy01]

posted by tomo-p at 22:34| Comment(0) | ソロ活動のこと