2007年05月20日

ヘルパー2級ゲットぉ〜(^^)v

やったど〜

Imag0002 残りの添削課題は100点を含む、オール90点以上〜!
晴れてホームヘルパー2級、ゲットしたど

最後の講義は、ケア計画の作成。
架空の高齢者宅の現状をサンプルにして、
今、利用者本人や家族が何を望んでいるか、そのためには
どんな支援が必要なのか・・・などをグループ毎に作成して
最後に発表するというもの。

俺のグループでは、じゃんけんで発表者を決めた。
勝った人が発表ということで・・・
アイコもなしで、いきなり俺が勝ってしもた・・・

30人を前に、使い慣れん専門用語を駆使して
バクバクしながら発表したわ

まだ弾き語りしてた方がマシや〜

でもまぁ終わりよければ・・・ちゅう事で、ホッとしたわ

posted by tomo-p at 19:19| Comment(2) | 学問・資格

2007年04月17日

悪戦苦闘・・・開始!

早速、宿題に取りかかった!(昨日からやけどね!)

こんなに字を書いたのは何年ぶりやろ・・・

「みみず文字」やったら、たまに書いたような気がするけど、
人様にも読める字を大量に書いたんは学生の時以来ちゃうか!

ここ数年はPCと携帯ばっかりやからなぁ・・・

407188698_147 まぁテキスト(と、言っても立派な本!)見ながら、なんとか
出来るんやけど、字を書くという行為が衰えてる!

漢字に至っては、完全に小学3〜4年レベルや!

おまけに200字以上という記述課題で、120〜130字で
マスがいっぱいになってもうた!
 全部消して、小さい字で書き直し・・・(T.T)

こんな感じで悪戦苦闘している今夜じゃ!

いや、・・・明日も・・・明後日も・・・・・・

posted by tomo-p at 23:44| Comment(0) | 学問・資格

2007年04月15日

ヘルパー2級研修講座

今日は「ホームヘルパー2級」の研修講座第1日目!
ついに受ける事になった!

もう12年ほど実務経験があるから、実習は免除で
費用も安く、3回出たら修了という楽勝コース!

・・・と思ったら家庭での添削メニュー(宿題ね!)があって、
チラッと目を通してみたけど・・・なんじゃ、これ!???

問題の理解より用語の理解が先やん!(−−;)

しかも最初の提出期限は1週間後!
地獄の1週間の始まりや〜(>_<)

とりあえず昨夜録画してた「海猿」見てからやろ・・・

でも研修では早速、お友達も出来てよかったわ♪(^^)v 

posted by tomo-p at 17:54| Comment(0) | 学問・資格