2009年10月31日

★「僕にできること」

だいぶ長いコト、俺個人のオリジナル曲はUPしてなかったけど、
やっと紹介できます(笑)

ソロを始めたここ1年くらいで、数曲出来たので
ボチボチUPしていこうと思います。[E:notes]

まぁそのうちソロCDなんかも作ってみたいと思ってるので、
UP用は「まぁええかぁ」的な部分も、多々あるけど・・・(笑)

さて、1発目は「僕にできること」というバラードです。

この曲も実は「My life・・・」と同じ頃にほぼ出来てたんやけど、
なんとなく4年ほど寝かせてしまいました。(^▽^;)

安物の椅子に座ってギターを録音したから
ギシギシと椅子がきしむ音も入ってます(笑)

http://voon.jp/a/cast/?id=6556osfinesam0b3&c=4&t=1
posted by tomo-p at 13:03| Comment(2) | オリジナル曲

2006年12月30日

My life is beautiful

最後に詩を書いたのはバンド時代・・・15年以上前になるか・・(-.-)y-~~
ましてや自分で歌うために曲を創ったのは、フォークデュオをやってた 20代前半以来の事!

25年近く前になる・・・ なぜ今、この曲を創り、歌ったのか・・・

30代前半、バンドを解散して、しばらく経ったある日・・
俺は、高校時代からの友人であるシンガーソングライターのライヴで、
助っ人ギター弾きとしてステージに立っていた。

3曲目が始まったあたりで・・・ そう、・・・「あれ」が襲ってきた!
実はその7年ほど前、特急電車の中で急に吐き気に襲われた!
そしてその日を境に、電車に乗ると必ずなるようになった!

「なんや・・・これ」 (後に、不安神経症[パニック障害]と診断される!)
電車限定やった症状が、ついにライブステージでも出てきた・・・

さすがの脳天気な俺もショックやったね!
そして予想通り、それからはライヴの度に・・・!

さらにそれ以来、会社の朝礼、飲食店、高層エレベーター・・・etc
逃げ場のない人混みなど、どんどん苦手な場所が増えていった!

行動範囲もチャリで行ける範囲となる。

結局、その後ライヴ活動は休止する事になるが、やはり音楽は やめられない!

そこでDTM(デスクトップミュージック)をかじるようになり、 PCでひとり、ちまちまと曲を創ったり、
友人の自主CDの手伝いをしたり・・・ で、40代半ばに差掛かった今、心療内科に通いながら
なにか自分の中でいろいろ思うところがあり、もう一度ライヴがやりたい・・・
そして、歌いたい・・・という気持ちが強く湧いてきた!

手始めに、そんな自分を励まし、応援する曲を創ってみよう・・・ そしてこの曲が出来た!

「MY life is Beautiful」・・・人生の転機となる事を祈って!(※2005.12.07)

http://voon.jp/a/cast/?id=2eajfjm4&c=4&t=1
posted by tomo-p at 12:31| Comment(29) | オリジナル曲

2006年12月29日

Spiritual Music

自分なりに平和の祈りをこめて・・・(※2006.1.19)

http://voon.jp/a/cast/?id=09e1m799t93sxn3n&c=4&t=1
posted by tomo-p at 12:26| Comment(8) | オリジナル曲

どこかの空の下で

ただギターを弾きまくりたいという理由だけで創ったマイナーバラードです。
(※2004.7.30)

http://voon.jp/a/cast/?id=z0iwclxzgftrchez&c=4&t=1
posted by tomo-p at 12:17| Comment(9) | オリジナル曲