2009年08月15日

伊勢旅行

10〜12日まで、近鉄の「まわりゃんせ」を利用して、
カミさんと伊勢に旅行に行ってきた。

実は来月が結婚記念日!
しかも、今年は25年目・・・銀婚式という事で
お祝いも兼ねての旅行や!

★「1日目」

ホテルにチェックインの前に
とりあえず伊勢神宮にお参りをしようと、
まず外宮、そして内宮へとお参りをしに行った。
Image126 Image012 Image013 Image119

台風が近づいていて天候が心配やったけど、
外宮にいる間、小雨が降ったりやんだりした程度で
後は傘はいらんかった♪

内宮でお参りした後に寄った「おはらい町」は、
江戸時代の街並みを再現していて、なかなか風流。
Image024 Image023

その中にある「おかげ横丁」は、食べ物屋や土産物屋が並び、
あちこちで足が止まる!(^▽^;)
旅行前にチェックしていた「赤福氷」も食べ、満足!
Image022 Image025

よう遊んで、夕方6時前にチェックイン。

夜になって本格的に雨が降り出した!・・・・・(続く)

★「2日目」

台風は夜の間に通り過ぎたようで、
翌朝は雨も上がり、晴れ間が覗いていた♪
2日目の予定は、鳥羽水族館!
ホテルのある伊勢駅付近からバスでも行けるけど、
せっかくやからと、乗り放題の「まわりゃんせ」を使い、
特急で行った!^^

いや〜、大規模な水族館で見所満載やったわ♪
初めて間近で見たオットセイのデカさにびっくり!!
Image036 Image035_2

第一目的のジュゴンも見たし、珍しいオウム貝も初めて見た!
アシカのショーや、ペンギンとペリカンの散歩などを楽しみ、
気が付くと夕方近くになってた!^^
Image051 Image053 Image049 Image062_2
Image045 Image046 Image042 Image040

前日から久々によく歩いて疲れてたのか、夕食後
TVを見ながら2人して居眠りしてた・・・
まぁ普段からよくある事やけど!(笑)

★「3日目」

さて最終日は、まず鳥羽からフェリーで「イルカ島」へ。
ここではイルカショーを見たり、リフトで山頂展望台に上がったり
海水浴場でアイスを食べたり・・・(笑)
まだ手術跡の事もあって海に入るのは我慢した・・・(>_<)
Image073 Image075 Image083

それから二見へ行き、昼食。
手術後は多少食べ物に気を使ってたけど、
こんな時くらいはええやろう・・・と、辛口の大エビチリ丼!
これがまたうまい!
エビがデカくて、歯ごたえがあって・・・たまらん!!o(*^▽^*)o~♪
Image090

そして、やっぱりここは行っとかなあかん!・・・と、夫婦岩へ!
参拝してから記念写真!
怪しい2人組の若者を捉まえてシャッターを押してもらった!^^
Image095 Image100_3

それから、すぐ隣にある「二見シーパラダイス」へ!
ここでセイウチのショーや、あっかんベーをするアザラシを見た!
コミカルな仕草はかわいいけど、
またまたそのデカさにびっくり!(^▽^;)
Image107 Image108 Image111

一通り見て、帰りの列車までもうちょっと時間があったから、
初日に雨やった外宮にもう一度行った。

今回は水族館巡りみたいな旅になったけど楽しかった!(^▽^;)
スペイン村も行ってみたかったけど、
あまり忙しないのも疲れるし、またの機会に!^^

しかし、カミさんとこんな旅行をするのは滅多にない事やし、
楽しい思い出が出来てほんまによかった♪v( ̄ー ̄)v

posted by tomo-p at 23:39| Comment(16) | 旅行・地域

2007年05月16日

インドの想い出・・・後編

さて続きです・・・
今日も長いよ〜〜,覚悟っ!

                                            Save0003  Save0005







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カルカッタから北西に列車で一昼夜(やったかな?)!
ヒンドゥ教の聖地、ベナレス(バラナシ)へ。

初の海外というコトで、やはりちょっと不安もあり、
宿はまず、インド人と日本人の夫婦が経営する、
「クミコハウス」へ。

ここは当然、日本人旅行者のたまり場になっていて、
昼夜問わず、「日本ではダメなモノ」の煙が漂っていた!

ここではクミコさんの手料理で、日本人の舌に合ってたのか、
俺は旨い天ぷらを食い過ぎて、上から下からもう大変・・・

2〜3日後、別の安宿に移り、ガンジス川辺りをさまよう。

ボートでガンジス川からの朝日を見るというイベントが
あったが、俺は体調不良が続いてたから、カミサンだけ
行ってきた。
(アルバムで見れます。)

川の岸辺には、数々のガードと呼ばれるモンがあって
そこの石段を下りていくと水面にたどり着く。

そこで沐浴をしたり、寺院を散策したりもした。

別にヒンドゥ教や仏教にはそんなに関心はないけど、
どこでも、そういう場所は厳かな雰囲気があって
落ち着くね。

さて、次はそこから南南東に列車で・・・何時間?(忘れた・・・)
長時間行ったオリッサ州プリーへ。

海岸の村にある「シャンカーホテル」に滞在。
ここではアルバムにも写ってる子供たちが手伝いをしてた。

一番小さな子がベッドメイキングらしきコトをしてくれた。
かわいいから、まぁええかぁ〜

ホテルのすぐ傍にレストランがあり、ここのフレッシュジュースが
むっちゃ旨かった!
まだクミコハウスでの体調不良で、食いモンを受け付けなかった俺は
毎日こればっかりやったなぁ・・・

ここプリーでほんまにの〜〜んびりして、だいぶ体調も復活した!

さあ、帰国をあと1週間後に控え、またカルカッタに戻り、
再び「パラゴンホテル」へ。

最初にいたメンバーが、まだ何人かいて、「お帰り〜」やて!

2回目のパラゴンで知り合った名古屋の青年とは、帰国後、
バンドの名古屋ツアーでお世話になったりしたな〜。

まぁ最後のカルカッタも相変わらず、のんびりして
いよいよ帰国の日、ちょっとした事件があった

町で知り合ったインド人のおっちゃんが、安くで(値段忘れた)
町を案内してくれると言うので、お願いした。

別れ際、おっちゃんにお金を渡そうとしたら、細かいのがない!
仕方ないから100ルピー札を渡すと、すぐそこで両替してくると
言って・・・もうお分かりですねっ!
そう、二度と帰って来なかった・・・

飛行機の時間もあり、まぁこれも勉強代やと思ってあきらめたけど、
考えてみたら、おっちゃんはバスや小舟などでほんまによく
案内してくれた。

日本やったら何千円・・・いや万はいくかもしれんと思う!
そやからそんなに怒る事もなかったし、今となれば
ええ想い出やね♪

そんなこんなで、初めてのインド旅行も無事終了!

しかし、帰りの飛行機内で、健康面についてのアンケートがあり、
俺は下痢のところに○印付けたら、伊丹空港で保健室みたいなとこに
連れて行かれ、検査を受けさせられた!

数日後、結果が送られてきた!

腸の中に「ランブル鞭毛虫」というモンがいるらしい・・・
(カミサンも!)
おそらく1回、カルカッタであまりに辛いモンを食うた時、
我慢できずに生水を飲んだから、それかな?

話によれば、インド人の大半はこれを持ってるらしく、
栄養を吸収するとか言うてた・・・

それでかな・・・俺はインドでの1ヶ月で7キロ痩せたよ!

ちなみに後日、飼い猫を動物病院に連れて行った時、
待合室の壁に貼ってあったポスターを見た!
それの「犬の病気」の所に「ランブル鞭毛虫」と、書かれていた・・・

posted by tomo-p at 18:22| Comment(0) | 旅行・地域

2007年05月15日

インドの想い出・・・前編

最近、久しぶりにスキャナーを使う用があったので、
ついでに古い写真を引っ張り出してきて、しばし想い出に浸りながら
いろいろ取り込んだ!

その中で、やっぱり記念になるのは唯一の海外旅行というコトで ・・・
Save00022

ついでに旅行記なども・・・
(かなり記憶が薄れてるので、適当な旅行記やけど・・・)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1984年、カミサンと2人で行ったインド旅行。

伊丹空港から、両親や友人達(ひとしんも来てくれたな)に
見送られて、ひとまずタイへ。
バンコクで飛行機の乗り換えの為、3日ほど滞在。

(俺は飛行機酔いで、いきなり体調を崩したのを憶えている・・・)

そして、インド、カルカッタへ。

とりあえず、空港からカルカッタ市内のホテルへ。
この時のタクシーは地面が見えてた・・・

最初の宿泊は「地球の歩き方・インド編」で見つけた、
「パラゴンホテル」

今もあるのか知らんけど、当時はバックパッカーの間では
かなり知られた安宿や。
たぶん、何百円かやったと思う。
1ルピー(25円〜30円やったかな?)で、チャイや、
軽い食べ物が買えるくらいの物価やった!

そこにまず1週間ほど滞在。

ここは面白かった!
日本人旅行者も多く、毎晩1つの部屋に集まって
情報交換や、しょ〜もない話をしてた!

朝から「日本ではダメなモノ」を吸ってる親子がいたり、
一歩、ホテルから出ると、現地の人が日本語で
「ドコイク?、ナニカウ?、ハッシッシスウ?・・・」などと
話しかけてくる!

下層カーストの人達に囲まれ、バクシーシ(ほどこし?)の洗礼を
受けたりとかもあったな〜

飯は近所の、いわゆる大衆食堂みたいなとこによく行った。
2〜3ルピーでカレーとチャイが食える!

たまに別の中華屋?にも行った。
ここの「フィッシュチョウチョウライス」が旨かった!
魚の入った焼きめしみたいなモン(やったかな?)
これが3〜4ルピー(やったような・・・)!
(1回、赤い蟻みたいなのが2〜3匹入ってたけど・・・)

まぁ、個人旅行やから時間的な制限もないし、朝もゆっくり
起きて、ミュージアムに行ったり、高級ホテルに
インド舞踊を観に行ったりと、ほんまに開放的な日々を
過ごした!

出発前、いろんな人から「汚いぞ〜」とか「カルチャーショックやぞ」
とか聞かされてたけど、案外こんなもんか〜っていう程度やったね。

そして次は、ヒンドゥー教の聖地、ベナレス(バラナシ)へ・・・

疲れてきたから、続きはまた・・・・・

posted by tomo-p at 19:51| Comment(0) | 旅行・地域

2006年08月22日

一喜一憂・・・

先週の土曜日は心療内科の通院日やった!

帰省したことや、映画に行ったことなどを報告したら、
先生も、「もうだいぶ、回復してますね〜♪」と喜んでくれた!(^^ゞ

自分でもライブやったりして、回復の自覚があった!

しかし・・・・・(-.-)

202900720_153 夕方から、猪名川花火大会に行った!
5〜6年前から毎年行ってたんやけど、去年は例の
JR福知山線脱線事故があって取り止めになり、2年振りの開催や。


花火大会自体は楽しく過ごせたんやけど、行きしなの電車が
ちょっと・・・(T_T)

最寄り駅から6つ目やねんけど、後2駅というところで 降りてしまった・・・
202900720_143

さすがにこの日は、ゆかた姿のおねいちゃんや、家族連れで
かなり混雑してた。



俺は前の方の比較的空いてる車両に乗ってたから、
状況的にはまったく大丈夫なはずやってんけど、車内から
ホームの人だかりを見た途端、気分が悪くなってきた・・・

それでも1駅は我慢したけど、そこまでやったわ!(@_@)

降りてからタクシー探しながら歩いてたけど、全然来えへん!
結局2駅分歩いたわ!(__;)

早めに出たから間に合うたけど・・・

まぁ花火は楽しめたし、帰りは嫁と一緒やったし、電車も空いてたから
問題無しやった!(^^)v

まったく・・・なんやろな〜(゜ε゜;)

posted by tomo-p at 00:29| Comment(0) | 旅行・地域

2006年08月06日

豊中祭り 2

192272120_212 昨日に引き続き、今日も豊中祭りに行って来た!(^^)v

昨日よりも人が多かったなぁ〜!

昨日食うたサザエの壺焼き も売り切れやったし・・・
でも今夜の晩飯はメキシコの出店で売ってたタコスや!

あとは塩たこ焼き(これがうまいっ!)とか、唐揚げとか
192272120_4 フランクフルトとか・・・♪

ライブも沖縄舞踊のきれいなおねいちゃん達とか、
ヒップホップダンサーのきれいなおねいちゃん達とか・・・

いや〜、堪能した〜♪\(・o・)/

posted by tomo-p at 23:33| Comment(0) | 旅行・地域

2006年08月05日

豊中祭り〜♪

今日、明日は近所で毎年恒例の豊中祭りや!(^^)v
191486004_227_2

晩飯も兼ねて行ってきた!

 



191486004_158_2

今年はいつも出演してるまーちゃんバンドが出えへんから
ちょっと寂しいけど、アジア各国の出店は相変わらず
そそられて今日はタイの焼きそば&ラーメンで満喫した!




191486004_195_2

ちょっと辛かったけど・・・(>_<)
なんかやっと夏の雰囲気が出てきた感じや〜♪(^^)v

posted by tomo-p at 22:45| Comment(0) | 旅行・地域