2012年09月09日

tomo共祭&シャーシーバンドライブ

昨日、土曜日は心斎橋「風は東から」で
ひろぼ〜さん企画、tomo共祭というイベントやった!
10人のミュージシャンを取っ替え引っ替え、
俺がギターやハモリをやるというイベント!手(グー)あせあせ(飛び散る汗)

各20分ずつで約4時間の、「俺だけ耐久ライブ」(笑)

まぁお祭りということで、あらかじめ曲だけ決めて、
ほとんどが当日ぶっつけという形になった。
前日とか2〜3日前に決まったところもあって、
練習もままならず、一応個人練習したハモリとかも
本番で飛んでいったりとかしたけど、(一夜漬けはやっぱりあかんね)あせあせ(飛び散る汗)
楽しかったからええことにしょう!わーい(嬉しい顔)

これから年1企画にしようという声も聞こえたが・・・あせあせ(飛び散る汗)



そして今日は塚口のサンサンタウンのイベントに
シャーシーバンドで出演!

まだ馴染みがないと思うけど、シャーシーバンドとは
音楽好きの障害者、ヘルパー、ミュージシャンなどが集まったバンドで
カミさんがウクレレとメインボーカルをしてますわーい(嬉しい顔)
正確なメンバー数は不明で、多ければ10〜12人くらい、
今日は6人での出演でした手(チョキ)

とにかくのんびりペースの曲ばかりで(早い曲はできないので・・・)あせあせ(飛び散る汗)
俺にとっては昨日のライブのクールダウンといったとこかな(笑)

出店とかもあって今日もお祭りやったんで連日楽しませてもらったよわーい(嬉しい顔)


posted by tomo-p at 22:26| Comment(2) | ライブ

2012年05月23日

OLDIES BUT GOODIES♪

5/20(日)は、昭和歌謡&洋楽オールディーズのバンド「AF RaiL」の初ライブやった!手(チョキ)
茨木市にある「時代屋」さんという昭和の雰囲気ただようアットホームな雰囲気の店で
お店の人も来てくれたお客さん達もええ感じで、初ライブへの不安は
すぐにどこかへ飛んでいって、楽しませてもらった!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まだ曲数が少ないので、途中お客さんのライブコーナーや、「時代屋バンド」の
演奏もありで、盛り沢山なライブとなって俺等も完全にお客になって喜んでた!(笑)

まぁしかし、昔の曲はええ!グッド(上向き矢印)
ええけど難しい・・・あせあせ(飛び散る汗)♪〜なめたらあっか〜ん〜♪

この手のバンドはメンバーが多いのをよく見るけど、
確かに音数も多い!あせあせ(飛び散る汗)

AF RaiLも、あとキーボードと、ギターももう一人ほしいなぁ・・・ぴかぴか(新しい)るんるん
posted by tomo-p at 17:51| Comment(0) | ライブ

2012年05月07日

「第9回新アコギ屋本舗オフ会ライブ」

5月5日、土曜日は江坂の「音屋景気屋」で「第9回新アコギ屋本舗オフ会ライブ」やった!

お店は我が家からは近いので(チャリで10分くらい)天気もええし晴れ
チャリで行ったらちょっとだけ迷子になったあせあせ(飛び散る汗)(笑)
チャリを停めて地図を見てると、ひとりの女性が「音屋さん探してます?」と
声をかけてくれて教えてもらった・・・あせあせ(飛び散る汗)
(もう何回も行ってるのに・・・ふらふら1週間前も行ったのに・・・がく〜(落胆した顔)

店に着くとその女性もいて、HNだけは知ってる「703」さんだった!
その後マイミクにもなってめでたしめでたし!わーい(嬉しい顔)(笑)


さて今回は、お馴染みのメンバー、お初のメンバー含めて
過去最多の22組出演という凄まじいイベント!exclamation×2

俺は7組で参加させてもらった!るんるん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・ラムネ
・ひろとも♪
・のんとも
・まるとも
・魚とも
・mサポート
・プ〜ちゃんサポート
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いろんな人とやってると、相手の曲風や演奏の仕方なんかによって、
俺の中からもいろいろ出てくる!
・・・といってもパターンはしれてるけど・・・あせあせ(飛び散る汗)(笑)
・・・聴いてる人はわからんやろうけど・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でもそれが楽しいんやね♪
これからも声をかけてくれる人がいる間は無理のない範囲で
遊んでもらおうと思う昨今です。わーい(嬉しい顔)



posted by tomo-p at 19:03| Comment(0) | ライブ

2012年03月25日

fg,ラムネワンマンライブ♪

昨夜は「fg」で、ラムネワンマンライブやった!るんるん

北新地に移転して店内も広くなって音もむっちゃええから
モニターから聴こえる自分らの演奏に酔いしれながら(笑)
気持ちよくできた!グッド(上向き矢印)

いつものごとく、怒涛のセットリストは・・・
★1Stage
01・心ざし
02・君の街
03・On the Road
04・コーヒーの冷めるまで
05・ドリーマーブルース
06・土曜の夜の伝説
07・さすらいのミッドナイトギャンブラー
08・ブラザー&ブラザー
09・素直になろうよ
10・想い出に残る街

★2Stage
01・追憶
02・ワルツフォー
03・エコーズオブラブ
04・どんまい
05・僕にできること
06・Right now
07・アドバンスドウェイ
08・生まれた限り!
09・マイライフイズビューティフル
10・タイムスリップ
11・あれ
12・カラのグラス
13・上賀茂キッドブルース

※(アンコール)
おやすみ


マスター美馬君、来てくれた人、どうもありがとうわーい(嬉しい顔)
ひとしん、お疲れ〜手(チョキ)

posted by tomo-p at 00:00| Comment(0) | ライブ

2011年11月21日

茨木「ヴォーン」ライブ♪

昨夜は茨木の「ヴォーン」という店に、ひろぼ〜さんのお誘いでソロライブをしに行った!
音もええし、店の感じも俺的に落ち着いてええ感じやった♪

早めに着いてリハも終わり、のんびりくつろいでいたら、一人のおっちゃん(笑)が入ってきた!

常連の人らしく、その場にいた人達と気軽にしゃべっていたが、俺の前を通り過ぎようとして
ちらっと俺をみた途端、立ち止まってあれっ?・・・と凝視されて「ラムネさんの・・・」と
言ったので「はい」と答えると「○○○○です!」と、30年ほど前の懐かしい名前が出てきた!

まだ俺が20代前半で、第一期ラムネの終わり頃に某所で出会った人で、しばし思い出話に
花が咲いた♪
しかし、その場にいた出演者たちに何度も「スーパーギタリスト・・・」などと紹介され
プレッシャーやら恥ずかしいやらで・・・もうええって!・・って感じやったけど、
まぁ、まんざら嫌でもないわな(笑)
(諸事情で、彼の名前は伏せておきます・・・笑)


で、ライブはというと、ジャンケンで6組中4番目の出演。
3番目がひろぼ〜さんで、ひろぼ〜さんのラスト曲で登場してそのままソロに突入!

実はここ1ヶ月ほどあまり声の調子がよくないので
30分ステージのセトリは若干、楽な選曲でなんとか無事に終わったけど、
アンコールで、もう大丈夫やろうとちょっとキツメの曲をやったら、
やっぱり最後の最後で声がでなかった(^_^;)

ピックもずっとハードを使ってたけど、最近弾き語りの時は
ストロークがうるさくないようちょっと柔らかめにしたら
単音を弾くときにやはり違和感があって、満足な出来じゃなかった・・・

日々、反省と勉強やな!

でも、だいぶソロでのライブも慣れてきて、演奏より苦手なMCも
最初ほど緊張せんようになったわ!(^^)v
まぁ、たいした事はよう喋らんし、ギターほどアドリブも効かんけど・・・(笑)

他の出演者達もインストあり、懐かしのフォークソングありで楽しませてもらった♪
また出演したい店やったわ!(^^)v
posted by tomo-p at 23:02| Comment(0) | ライブ

2011年01月11日

今年の初ライブ!

今年最初のライブが9日(日)あった!
おなじみのメンツで暖かい雰囲気!
しかもみんな、いつにも増してええライブやったなぁ[E:note] [E:happy01]

俺はラムネ以外に5〜6組サポートをやらしてもらって
大満足![E:scissors]・・・なんやけど・・・

あまりコラボが多いと、どうしてもどれも練習不足になって
みんなに迷惑かけるわ・・・[E:sweat01]

サポート演奏、すべて納得した事はいままで1度もないし、
むしろ、その逆ばかり![E:coldsweats02]

そやから、いつでも言うたらすぐ合わせてくれる・・・って
思われるのも、どうも・・・ね( ̄○ ̄;)!

まぁ俺がよう練習したらええ話か。。。
今後の課題やな・・・[E:think]






posted by tomo-p at 19:06| Comment(4) | ライブ

2010年11月07日

とりあえず最後の「さかふね」

毎月、第一土曜恒例の「さかふね」ライブが昨夜もあった!
「さかふね」は、大改築工事に入るため、とりあえず昨夜が最後ということで・・・[E:sad]
工事終了予定は来年の秋くらいらしい!

1年ほど出来ないなぁ・・・(^_^;)

なんでも2階建てで、隣の駐車場のスペースも使うらしいから
倍ほどの広さになるとか・・・!
それはそれで楽しみや!(^_^)v

とりあえず昨夜、現「さかふね」最後のゲストは艶さん!
渋いボーカルで大人の雰囲気を弾き語ってくれた![E:note] [E:lovely]

ぷ〜ちゃんは、いつもの虫シリーズに加え、
シャンソン風の新曲!
まぁ虫関係・・・といえないこともないかな・・・
でも、むっちゃええ曲やった![E:good]

そしてラムネは・・・いつも通りやったけど、ただひとつ・・・

長い年月続けてきて、初めて近所からクレームがあったらしく、
昨夜は21時までしか音が出せなかった・・・[E:sweat01]

よい子は寝る時間、よい大人はこれからという時間や!

改築後は・・・なんとかなってたらええねんけど・・・[E:coldsweats01]


posted by tomo-p at 19:49| Comment(2) | ライブ

2010年04月28日

明日のライブ!

いよいよ明日からGW![E:up]
しょっぱなからライブに突入や〜![E:notes][E:happy01]

「FAMILY 2010 Spring Drive」
日時 2010年 4月29日(木)祝日
会場 桜ノ宮 ガラガラ
大阪市都島区中野町5-10-127-1F
п@06-6927-1033
http://www16.ocn.ne.jp/~garagara/
開場18:00開演18:30
CHARGE \ 2000-(2DRINK付)

出演者(出演順) 持ち時間(転換込み30分)
@ 上江洲ウシ
A わたる☆
B ちあき 
C 秋山タカオ
D クボタ竜次
E ミサイル濱野
F ラムネ  

posted by tomo-p at 22:49| Comment(0) | ライブ

2010年04月11日

今夜は「アニー」でライブ!

今日は大阪桃谷の喫茶店「アニー」で
「ラムネ」のワンマンライブや!
ワンマンの時はいつもの如く、思いっきりやるで〜!

http://www5.plala.or.jp/livecafe-anie/
・ PM7:00〜
・¥2000(ワンドリンク付き)

posted by tomo-p at 09:11| Comment(8) | ライブ

2010年03月28日

昨夜のfgライブ報告!

昨夜のfgライブは・・・
ラムネ新曲&初披露曲4〜5曲、
そしてソロ新曲2曲をを含む、レアなライブ!

ラムネとしての新曲は、
メロディが俺、歌詞がひとしんという珍しいパターン!
昔から曲は別々に作ってるからね♪
 リハでやったら、店のマスターがえらい気に入ってくれて、
おかげで自信を持ってライブでも演奏出来た!

あと、ひとしんの昔の曲で、ラムネでは初めてライブでやる曲も3〜4曲!

そして俺にとっては1番のメインイベント・・・
fg恒例ソロコーナーで、完全未発表の新曲を2曲、弾き語った!
うち1曲は、数時間前に完成したほやほやの曲!(笑)
しかも、珍しくラブソングときたもんだぁ(//・_・//)

後半はいつもライブでラスト曲としてやる数曲を一気に並べた!
・・・もはやスポーツやね(笑)

序盤は静かやったお客さんも
次第に盛り上がってきて最後はええ感じやったで〜!o(*^▽^*)o~♪

全22曲(?)&アフターライブで2曲♪・・・満足!

posted by tomo-p at 10:43| Comment(5) | ライブ

2010年03月18日

ライブがネット配信!

3月後半はライブ三昧!

★20日(土)京都「和音堂」
 http://www.waondo.com/
■ひろぼ〜&tomo・・・他


★21日(日)谷町六丁目 ライブバー 「ページワン」
大阪市谷町六丁目2-15伊藤谷町ビル
   TEL: 06-6765-6404
■ラムネ・・・他


★22日 (月)滋賀「太子ホール」
http://www.taishihall.net/pc/pc-index.html
■ラムネ・・・他


★27日(土)大阪 東梅田 ライブスポット「fg」
http://m-pe.tv/u/?livespotfg
■ラムネワンマン


★28日(日)大阪 谷町5 喫茶「たんぽぽ」
月例ライブ〜音乗祭
■ひろぼ〜&tomo・・・他

※〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
22日 (月),滋賀県の「Radio Sweet FMひがしおうみ」の公開生放送で、
いつもお世話になってる「太子ホール」で、ライブしてきます。
http://www.taishihall.net/pc/pc-index.html
■出演
ラムネ(呉ひとし,tomo/大阪)
あわのともえ(滋賀)

ライブの模様は、FMひがしおうみで生放送される他、
HPから映像も配信されるそうです。

NOW ON AIR  http://815.fm/pg8.html
で観れるみたいです。

45分のステージで、7〜8曲くらい歌う予定です。
近くの方は是非太子ホールに来てね〜
3/22の17時にPC前に居れる方は是非観て下さいね〜♪

※他のライブの詳細はHPでよろしく〜♪^^
http://peace.freespace.jp/nanji/

posted by tomo-p at 22:01| Comment(10) | ライブ

2010年01月11日

今年、初ライブ!^^

今日(日曜)は谷6「ページワン」でイベントライブに
ソロで出演してきた!

俺がリハの予定時間直前に急いで行ったら
出演者がみんな店の前でたむろしていた!@@
あるアクシデントで店に入れなかったようで・・・(笑)

まぁでも30分おしくらいで無事ライブ開始!

俺もまだソロはちょっと緊張してたけど、
思ったよりはええ出来やったんやないかと・・・v( ̄ー ̄)v

ライブ終了後のセッション大会も楽しかったし、
音楽ってほんま、ええなぁ♪^^

★セットリスト
1・on the road
2・さすらいのミッドナイトナイトギャンブラー
3・満月の夕(ソウルフラワーユニオン)
4・僕に出来ること
5・My life is beautiful

posted by tomo-p at 01:52| Comment(7) | ライブ

2009年12月20日

fgライブ&慰問ライブ♪

昨日19日(土)は今年最後の、東梅田「fg」でのラムネワンマンライブやった!
お客さんもノッてくれて、いっぱい一緒に歌って(叫んで?)くれたし、
僕らもほんまに楽しかった♪

来てくれた友人達、fgマスターのよっちゃん、のんきさん。
ありがとうございました。

では、セットリストを・・・

                 ★1 Stage

01 サイレントナイト(クリスマスソング)
02 追憶
03 気まぐれ風
04  follow me
05  I need you
06 ナイトミラー
07 アローン
08 さすらいのミッドナイトギャンブラー
09 土曜の夜の伝説
10 いつもありがとう
11 承知の上
12 Tonight

                 ★2  Stage

01 On the road(tomoーソロ)
02 僕にできること(tomoーソロ)
03 Open your eyes(呉ひとしーソロ)
04 あなたを信じたい(呉ひとしーソロ)
05 生まれた限り!
06 あれ
07 My life is beautiful
08 ドリーマーブルース
09 アドバンスドウェイ
10 ブラザー&ブラザー
11 素直になろうよ

※アンコール
   想い出に残る街


そして今日(日)は、某サークルの有志6人で、
箕面にある老人ホームに慰問ライブに行った。
こんな時しかやらない童謡や古い歌謡曲など12曲ほど・・・

俺はCMでお馴染みの「この木何の木」と、
「知床旅情」を歌ったよ♪^^

60〜70名のご老人達とご家族の方々も
一緒に歌ってくれたり、手拍子してくれたり・・・
即席ユニットとしてはまぁまぁええ感じやったんやないかな?v( ̄ー ̄)v

さて年内はあと2本のライブや!
来年もガンガンいくし、ソロCDも作りたいなぁ♪^^

posted by tomo-p at 22:56| Comment(6) | ライブ

2009年10月18日

「きんと〜ん」&「かつおの遊び場」ライブ♪

今日(昨日)は昼夜2つのイベントライブに出演♪

昼は、春にもやった西宮の障害者作業所でのイベント!
カミさん(ウクレレ&ヴォーカル)や、障害者の打楽器軍団で結成した
バンドに俺も入れられて4曲演奏!

そのあと、俺のソロで4〜50分!
ラストはゲストの「はるまきちまき」のお二人とのコラボ。
キーボードが入った「My life is beautiful」はむっちゃ気持ちよかった♪

夜の「かつおの遊び場」でのリハの時間もあり、あとの「はるまきちまき」の
ライブはほとんど聴けずに泣く泣く作業所をあとに・・・[E:down]

道頓堀にある「かつおの遊び場」は、今日が初めてのハコ!
迷子になったらあかんと思い、急いだんやけど・・・余裕で到着!
これやったらちまきちゃんのライブ30分は聴けたなぁ・・・ [E:bearing]

夜のライブは6組出演で、俺がなぜかトリ!
ラムネでは30数年のキャリアでも、ソロはまだ1年くらいやのに・・・[E:coldsweats01]

まぁ最近はちょこちょこソロやってるから緊張はだいぶマシやけど、
まだ出来たての曲を3〜4曲やったので、やっぱりちょっと
緊張してたんやろなぁ・・・ラムネでは滅多にない汗だくライブやった![E:sweat01]

まぁ出来はどうかわからんけど(汗)気持ちよかったからよしっ!(笑)

最後に・・・
西宮作業所「きんとーん」のスタッフ、音響、出演者のみなさん、
FAMILY×フォークナイトの管理人及び出演者のみなさん、
「かつおの遊び場」さん、お疲れ様&ありがとうございました。

「かつおの遊び場」に来てくれた、
ひとしん、YAXYさん、m、tomokoファミリー・・・ありがとう[E:happy01]
(tomokoちゃんは昼夜ありがとね)

posted by tomo-p at 01:50| Comment(0) | ライブ

2009年10月12日

喜連瓜破「旅立ち」ライブ!

昨夜は喜連瓜破「旅立ち」でのライブ!
ソロでの出演やった。

共演は、YAXY・YUDAI・SweetDerive・艶嘆・・・
お馴染みのメンツやったので、和やかな雰囲気でよかった♪

俺は新曲数曲を含む、オリジナル6曲演奏!
1.さすらいのミッドナイトギャンブラー
2.On the Road
3.今も変わらず
4.僕にできる事
5. Right Now
6. Listen to the music

新曲もちょっとは馴染んできた感じで、
前よりええ感じやったと思う!^^

そしてお楽しみのアフターライブは、出演者やラムネ撮影隊のm、
そして店に来てたお客さん達?の演奏で、
オリジナルやアリスから、イーグルス、ディープパープルまで飛び出して
盛り上がった

俺は途中、久々にドラムをたたいて喜んでた!(笑)

よう遊んで、午前3時半頃帰宅・・・(^▽^;)
あっという間に爆睡やった(笑)

出演者のみなさん、「旅立ち」さん・・・
お疲れ様&ありがとうございました。

posted by tomo-p at 10:40| Comment(0) | ライブ

2009年08月02日

復活ライブ♪^^

昨夜は退院後、初のライブ!

まったく不安がなかったと言えば嘘になるけど、
それは体調や傷口に対してじゃなく、
しばらくギターを弾いてなかったコト、
歌ってなかったコトに対するモンや!(^▽^;)

でも一昨日、音楽好きマスターのいる喫茶店で
マスターとギターで遊んだついでに2曲ほど
弾き語りをして、「うん、いけそうや!」と感じてたし、
昨日のリハで復活を確信できた!v( ̄ー ̄)v

ただやはり、しばらくギターを弾いてないと、
指先が痛いのは確か・・・(>.<)

それに昨夜は、1番手の「ぷ〜ちゃん」の演奏で、
後半4曲ほどギターでサポート!
2番手の「メゲ&マサ」でも4〜5曲サポート!
そして我が「ラムネ」で1時間ほどの演奏・・・と、
ほぼ出ずっぱりやったから、もう最後は指の痛さに加え、
やはり指や腕の筋力も多少落ちてるようで・・・
いつも通りの演奏とまではいかなかったけど!(>o<")

まぁそれも今回だけ!
次の8日(土)の京都ライブは大丈夫や!o(*^▽^*)o~♪

そうそう、
昨夜は以前にゲストで出演してくれた「ヨウヘイ」が
「ラムネを見たくて!」と、来てくれて(嬉しいね♪)
せっかくやからサプライズで2曲やってもらった!

そして「メゲマサ」のマサさんが近々誕生日というコトで
ファンからケーキが振舞われ、俺も久々にケーキを食べた♪
(ちょっとだけ・・・ね)(^▽^;)w

とても楽しい一夜やった!O(≧▽≦)O ワーイ♪

posted by tomo-p at 15:17| Comment(0) | ライブ

2009年06月09日

週末の連日ライブ!

6日(土)は、恒例「さかふね」ライブ!
ゲストは、以前もライブで対バンした、「ヨウヘイ」という25歳の若者で、
ギターとピアノで弾き語りする。
これがまた、ええねん!
相棒も大きいけど、それ以上に大きい体で迫力あるボーカル!
時には繊細に・・・心に沁み渡り・・・
泣きたい人、是非聴いてほしいね(*^_^*)

でも、ヨウヘイは俺の「My life is beautiful」を聴いて、
涙が出たと言ってくれた!
嬉しいね・・・
一緒にライブしようという話も出て、また楽しみが増えたよ!^^

さて僕等、ラムネはいつも通りのペースやった!
けど、22時半頃終わったら、またまた「早よ終わったな!」って
言われたよ(汗)
時間的には充分なはずやのに、今まで終電が気になる時間まで
やる事が多かったからね(笑)


そして7日(日)は高槻の「ナッシュビルウエスト」での
アコースティック・パラダイスというイベントライブ!
10組ほどの出演で、フォーク、ブルース、カントリー・・・etc
いろんなジャンルを聴けて楽しかった♪
ただ、僕等はトリやったから、待ち時間が長くて
ちょっと疲れたけどね(汗)
1曲目のイントロでのご愛嬌は、そのせいにしとこ!(笑)

途中、女の子(実力あるで!)とのデュエット曲もあり、
30分の持ち時間で、アンコールも含めて
40〜45分くらいはやってたやろか・・・(笑)
まぁ主催の人も、「ラストやから、かめへんで〜♪」と言ってくれたので
遠慮なくやらせてもらった!(^O^)/

こういうイベントは、知らないミュージシャンとの出会いがあるから
また楽しい♪

またまた、音楽三昧の週末でした!(^_^)v

posted by tomo-p at 20:52| Comment(6) | ライブ

2009年06月01日

連日のソロライブ!

5月最後の土曜、日曜のライブは、「ラムネ」ではなく
俺がソロでの出演やった!

土曜は西宮にある、障害者の作業所でのライブ。
ライブを企画したのは、俺のカミさんも介護をしている、障害者の女性。

出演は俺と、友人の女性ボーカリスト。
そして、この日のために結成した、
ミュージシャン、障害者、ヘルパーの混合バンド!(俺もメンバー)
そしてこの総勢8人のバンドでメインボーカルをとったのは
俺のカミさんや!(^_^;)

2年ほど前から練習しているウクレレを弾きながらの
カミさん初ステージ!(笑)

まぁでも、大きなミスもなく、三線やパーカッションなども入って
なかなかええ感じやったんやないかと思う。(^_^)v

俺のソロコーナーでは、オリジナルだけやなく、
やはりみんな知ってる曲もやった方がええやろ〜という事で、
「涙そうそう」、「満月の夕」、「この木何の木」を含めて
約50分のステージをやった!
うち2曲は、カミさんのハモリ付き!
Dmrd6310000g8421000g8kqtenb5210




ラストはもう1組の出演者の
女性ボーカル&サポートギターさんに手伝ってもらって
「My life is beautiful」で締めくくった!

さて昨日、日曜は谷6の「ページワン」でのライブ!
32972470_2341730136

未発表の1曲を含む、オリジナル7曲を演奏。
アンコールでは、まだ完全に完成してないけど
とても気に入ってる曲を思い切ってやった!

これがカッコええ曲やなぁ・・・と褒められたので
早く完成させてどんどんやりたい!(^O^)/



※演奏曲目
1.ドリーマーブルース
2.生まれた限り!(ソロバージョン・・・笑)
3.さすらいのミッドナイトギャンブラー
4.ワルツフォー・・・
5.変わらないモノ
6.My life is Beautiful
7.リッスントゥザミュージック
8.RIGHT NOW!(アンコール)

実はこのライブハウスのすぐ近所に、月1でライブをやってる
喫茶店「たんぽぽ」があって、昨日がそのライブの日!
で、先日店のマスターからメールがあり、
「今日のライブの出番が終わったら、うちに来て
2曲ほど一緒にやってくれへんかなぁ」という誘いがあった!

マスターは僕らの曲を気に入ってくれていて
カバーして歌ってくれている。
今日のライブは俺が1番手やったから、終わってすぐ
駆けつけてギターサポートした!
ついでに1曲歌わされたけど(笑)

昔やった事ある、久々の掛け持ちライブ!(笑)

でも、こうして声をかけてもらえるって嬉しいね^^
それに、この2日間で、ソロでの自信も強まったよ!

まぁ5月はライブが多かったし、
特に、この最終の土日はソロという事で
多少は緊張してた事もあって、ライブが終わったら
ほんまにホッとしたよ(笑)

安心してチカラが抜けたのか、帰りの電車は乗ってすぐ爆睡・・・
どこかの駅に着いて止まった時に目がさめて
あわてて降りたら、2つ前の駅やった・・・(>_<)

滅多にこんな事はないのに、よほど疲れたんかもしれんな。

まぁボチボチやな♪(笑)

posted by tomo-p at 20:15| Comment(13) | ライブ

2009年05月24日

「fg」ワンマンライブ♪

昨夜のfgライブは大盛況やった♪^^

20時過ぎから始めて、23時に終わったんやけど、
お客さんから「まだ23時やで!」という声がかかり、
それからアンコールをやった!(^_^;)

あれで「早よ終わったなぁ!」って言われてもなぁ・・・(汗)
ラムネ本気にさせて後悔するのはお客さんやで!(笑)

まぁでもグレードアップしたfgのステージで
気持ちよく出来たよ!(^O^)/

嬉しい事もいくつか・・・

リハが終わった時点で、店のマスターから
俺の声が今までよりよく出ているし、
マイクの使い方も上手くなってる!・・・と、褒められた♪
自分じゃ分からなかったけど、歌ってる時
「なんか今日はリバーブがよく効いてるなぁ」・・・と
思ってたんやけどね(*^_^*)

それから、この前お世話になったFMの人も来てくれていて、
ラムネの特集番組を組んでくれるとの事!
楽しみやね〜♪

帰りにタクシーに乗り込むと、運転手さんが
「それはギターでっか?」と話しかけてきた。
運転手さんも若い頃、ダンスクラブで
演奏していたらしく、家に着くまでずっと
音楽の話で盛り上がった♪

降りる時は、「頑張ってや!」と言って、
料金の端数を負けてくれたよ^^

いや〜、ええ一日やった!(^O^)/

posted by tomo-p at 13:01| Comment(12) | ライブ

2009年05月17日

滋賀「太子ホール」ライブ!

昨日は滋賀八日市の「太子ホール」でライブ!
相棒はソロで何回か出てるけど、ラムネでは初登場や!
20090516

聞いてた通り、照明もきれいで音もよかった!
同行の撮影嬢も「ええショットが撮れた」との事♪

地元やないし、あいにくの雨という事もあって、
お客さんの入りは、いまいちやったけど
(それでも20人くらいはいたかな?ホールが広かったからね・・・)
アンコールもあり、CDも売れて喜んでもらえたようでよかった♪^^

俺は前日、泊まり介護の仕事であまり寝てなかった事もあり、
1番目に出演した「月夜」さんの心地よさについ・・・Zzz(^_^;)
2番目の「つき」さんも素晴らしかった!

俺等のライブは、途中相棒が久々に弦を切り、
交換してる間、俺がソロで1曲・・・って場面もあったけど
最初からお客さんもノッてくれて、気持ちええライブができた!^^

32353602_3667882059s
一応45分ステージという事やったけど
アンコールも含め、1時間以上はやってたかな(笑)


32353602_782100102s






帰りの電車内では、23日(土)東梅田「fg」ワンマンライブの
曲決めをした!

今度はワンマン・・・例によって・・・3時間コースやね(笑)

posted by tomo-p at 08:30| Comment(8) | ライブ

2009年05月04日

大国町・・・中ノ島ライブ!

一昨日の「さかふね」ライブは、満員のお客さんで盛り上がったよ♪
いつものように、トップバッターは、友人でPAも勤めてくれてる「ぷ〜ちゃん」!
もうお馴染みの「虫シリーズ」はどこでも大ウケ!(^O^)/

2番手はゲストの「ちまきちゃん」
2回目の出演やけど、相変わらず引き込まれる「ちまきワールド」やった!

そして「ラムネ」!
今回はお客さんもよく歌ってくれて嬉しかったよ!^^
いつもの如く、終了はみんな終電を気にし始める時間となり、
あまりゆっくりみんなと話せなかったけどね(^_^;)

お客さんが帰った後は、そのまま身内だけで打ち上げ!
ここはいつも、美味しい料理を振舞ってくれる!
終電も無くなり、翌日も昼から中ノ島祭りに出演という事で、
みんな相棒の家に泊まった。

昨日の中ノ島祭りは、例年のカンカン照りじゃなく、
曇っていてちょっと肌寒い感じやったけど、雨じゃなくてよかった♪
ラムネの前に出演した女性VOさんと1曲コラボした後、
5曲ほど演奏。

その後も他の出演者を見たり、その辺をウロウロしたりして
夕方から、またまた同じメンバーで打ち上げ!
あんな話題やこんな話題で盛り上がった!^^

俺はアルコールはダメな方やけど、ちょっとだけビールを飲んだ。
前日のライブ疲れと睡眠不足で、途中鬼のような睡魔に襲われたけど、
後半の放送禁止な話題では覚醒したよ!(笑)

さすがに帰宅後は夜更かしもせず、爆睡した!
今日は、朝から夕方まで介護の仕事を入れてもらってたからね〜♪
同じ介護先にいた女性ヘルパーさんに「30代でしょ?」なんて
言われたよ〜(#^.^#) エヘッ

明日、明後日もギターを弾く予定があり、9日(土)も、
関目でライブや!

こういう忙しさなら大歓迎!

突っ走るど〜!(^O^)/

posted by tomo-p at 19:47| Comment(13) | ライブ

2009年03月27日

MIXIコミュの定期ライブ♪

昨夜は桃谷のライブカフェ「Anie」でFAMILY OPEN STAGEに
初参加してきた!

10人(組)ほど出演の、各2曲ずつ。

アットホームな雰囲気の中、音楽にいろいろな想いを託した
アーティスト達の演奏も楽しんできたよ♪^^

俺は以前にも共演した女性VOの方と、
カバー、オリジナル1曲ずつ演奏!
ええ感じで出来たと思う。

1.STORY(AI)
2.My life is beautiful(オリジナル)

強いて言えば、得意のリードギターを披露できなかったコトが
ちょっと(かなり?)心残りやけど・・・(笑)

まぁでも基本的にはソロでの参加ということで、
これからは、強引にリードを入れたアレンジの曲も作って
思い切り暴れたる!(笑)

posted by tomo-p at 09:21| Comment(8) | ライブ

2009年02月27日

音楽な夜♪

今日はmixiの友人の誘いで某ライブ喫茶に行ってきた!

今日はオープンステージ(飛び入りみたいなモン)の日で、
その友人(ステキなレディです♪)と、数曲合わせて
あとは俺のミニソロライブをやった!

・・・といっても店にいたのは
俺と、店のママさんも入れて・・・全部で4人(笑)

飛び入りは1組20〜30分という事やけど
今日は貸切状態で、閉店まで遊んだ!^^

俺のライブの後は、
歌本を見ながら俺のギターでそれぞれが歌って、
アットホームな感じでよかったよ♪^^

タダでケーキまでご馳走になったし、
もしも・・・と思って持って行ったCDも
1枚売れたし・・・めでたし!(^O^)/

posted by tomo-p at 00:38| Comment(9) | ライブ

2009年02月23日

京都「わからん屋」ライブ♪

昨日は京都「わからん屋」でライブやった!

このライブは、ほんまは友人(京都のシンガーソングライター)と、
僕等(ラムネ)と、北海道からの弾き語りの人の3組出演の予定やった。
でも、この友人が仕事中の怪我で、出演できなくなるというアクシデントが!!
ラムネと、北海道の人だけでは、京都での集客は厳しいなぁ・・・と
悩んでいた!(汗)

おまけに昨日は雨やったし・・・(>_<)

しかし!

昨日はよかった!^^

満席とまではいかんかったけど、そこそこお客さんも
来てくれて、何枚かCDも売れて・・・♪^^
28326732_503855306 自分で言うのもなんやけど、演奏もええ出来やったと思う!^^V
MCも、そこそこウケてたみたいやし・・・(笑)

気持ちよく出来た!^^

さすがに京都やしライブ後は、いつもみたいに
ゆっくりしてられへんかったわ(笑)
なんとか最後の通勤特急で帰ってこれたよ♪

心地よい疲労感で電車内でウトウトしてた。

まぁ今は強制的大型連休の真っ只中やし、
今日はゆっくり寝た♪^^

Image0471 Image0555

※写真はライブ前に入った、餡コーヒーの店♪
コーヒーにアンコが入ってる・・・
思ったより・・・イケる!(笑)

posted by tomo-p at 20:37| Comment(8) | ライブ

2009年02月15日

「fg」バレンタインライブ♪

今回のfg、バレンタインライブはいつもと違って
いろいろ企画を盛り込んでの楽しいライブになった!^^

目玉は何と言っても、俺のソロコーナーと、
ヤマハのAG/EGを使った、オケ付き演奏(笑)

ラムネライブでソロをやるのは初めてで、
ちょっと緊張したけど、緊張ついでに
新曲で、ブルースハープ初披露もやってまえ〜!と、
かなり自分を追い込んで緊張ずくしコーナーをやった!(笑)

AG/EGコーナーもラムネでは初や!
まぁでも思ったよりうまくいったんやないかな♪^^
正確無比なリズムに合わせるのはなかなか
難しいけどね(^_^;)

その他にも、CDに入ってないラムネ初期の曲や、
バレンタインを意識した、定番ラブソングなど・・・

久々に、昔ライブ始めた頃のような
ドキドキ感を感じたライブやったわ(笑)

終わって、ホッとしたあとのラーメンは美味かった!(^O^)/

posted by tomo-p at 10:40| Comment(9) | ライブ

2009年01月12日

ライブ新年会&ライブオフ会♪

10日、土曜日は音楽仲間が集まっての、ライブ新年会♪

いつもお世話になってる「さかふね」で、
13組の出演者と、友人や常連客が集まって
それぞれ3曲ずつやった!

夕方から始まって、予定では22時半に終わるはずが、
そう予定通りにはいかない!(汗)
みんなほろ酔いやから、MCが長いヤツらもいて、
3曲といっても時間がかかる!(笑)

ラストの僕等「ラムネ」が始めたのは
全員終電をあきらめた0時頃・・・(笑)

それでも8割くらいの人が残っていて
アンコールまでやったよ♪(^O^)/

俺もラムネ以外に4組ほどとギターで共演して
なかなか満足した夜やった!

そして昨日、日曜はミクシーの音楽コミュのオフ会♪
俺はそのコミュには参加してないけど、
相棒が入ってて、「ラムネ」での参加となった!
谷六のライブハウスで、こっちは10組(9組やった?)、各30分!

俺はお初の人ばかりやったけど、
こっちもまた、バラエティにとんだ出演者で
楽しめた!
昨日と同じくトリを勤め、アンコールもやったけど
無事、電車で帰ってきた♪(笑)

今度は15日に十三でライブ!
なかなか新年から、ようギター弾いてるわ♪

posted by tomo-p at 11:04| Comment(18) | ライブ

2008年12月21日

楽しいライブやった♪

昨夜はfgライブ!
今年ラストのライブやった!
満員のお客さんで、よかった〜♪^^


今回はちょっと趣向を変えて、最近やってない昔の曲を
数曲やることにしたんやけど・・・甘くみてたな(汗)
2人して、歌詞がとびまくり・・・
でもそれがまたウケてくれたから・・・よかった(笑)


ギターソロも今はほとんどアドリブやけど、
昔の曲はちゃんと考えて、決まってた!
今やると・・・その方が緊張するね(^_^;)
昨夜も昔のギターソロ、途中で忘れて
アドリブになったけど!(笑)


まぁでも、喜んでもらえて僕らも楽しかったから
ええライブやったよ(^O^)/


お客さんが帰ったあと、店のマスターの
ミニライブを楽しんで、それから打ち上げに!

東通りのお好み焼き屋で、2時前まで遊んだ^^

楽しい夜やった!(^O^)/

posted by tomo-p at 16:55| Comment(11) | ライブ

2008年11月27日

東京ライブ&観光♪

Image098_8
23日、荻窪のフォーク酒場「落陽」でライブを決行!





24357355_1778818398_6 行きの新幹線の中では、「富士山が見える!」と
大はしゃぎ!(笑)

終始、リラックスムードで東京へ!


今回はラムネの、2ndCD「BROTHER&BROTHER」の発売記念ライブという事で、
友人や初対面のネット友達がたくさん来てくれて、
楽しく盛り上がったライブやった♪

24357355_1334068561_5 24340289_2887342915_6
24340289_3918372591_7










2ndCDからの初披露の曲や、
サプライズでブルースハープとの共演もあり、
充実した22曲!

Image035_5

いつものコトながら、ワンマンでは時間を忘れるラムネで、
3時間近くやってしまい、終了後の打ち上げも早々に
引き上げることになってしもた・・・






翌日はあいにくの雨やったけど、
せっかく東京に来たんやから、観光もせなあかん・・・
という事で、上野、浅草、東京タワー・・・
おのぼりさん状態のラムネ一行やった!

24357355_103419980_4 24357355_889118968_4
24357355_450908544_4






「アメ横」が「アメリカ横町」ではないコトを、この日、初めて知った!(汗)


Image0021_4

←「アメ横」生まれて初めてのお買い物(笑)








24271589_4177556307_4 24357355_3134389642_4


←ロマンチックな東京タワーの下の方(笑)


できれば、ハチ公にも会いたかった・・・(T_T)/~~~
まぁ、次回のお楽しみや!

posted by tomo-p at 21:53| Comment(15) | ライブ

2008年08月03日

さかふねライブ

今夜(昨夜)の「さかふね」はお客さんもいっぱいで
盛り上がったな〜[E:note] [E:full] [E:scissors]

俺も、「プ〜ちゃん」とゲストの「メゲマサ」にギターで参戦!
「ラムネ」もあわせて、たっぷり弾きまくった![E:punch][E:happy01]

★ラムネ演奏曲目

01.エコーズオブラブ
02.ナイトミラー
03.土曜の夜の伝説
04.マイライフイズビューティフル
05.アドバンスドウェイ
06.生まれた限り
07.ブラザー&ブラザー
08.暮らし
09.さすらいのミッドナイトギャンブラー
10.トゥナイト

(途中、呉のギターの弦が切れて、「ドリーマーブルース」もやった!)

アンコール
11.上賀茂キッドブルース

来てくれた人、みんなに幸せあれ![E:shine]
ほんまにありがとう〜[E:happy01]

posted by tomo-p at 03:47| Comment(16) | ライブ

2008年07月20日

猛暑日・・・爽やかライブ♪

暑い・・・[E:sweat01]
今日、俺が生息する豊中市は37度を越えてたらしい![E:shock]
えらい暑いな・・・とは、思とったわ・・・

今年の夏は猛暑やって前にTVで言うてたけど、いきなりかいっ![E:annoy]



さて夕方から、友人のライブを見に六甲まで行ってきた。[E:note]

ライブハウスじゃなく、普通の食べモン屋さんで、
テーブルをひとつ、外に放りだしてライブスペースをつくり、
20人ほどのお客さんで満席!
ドアも開けっ放しやから、外に出したテーブルにも
お客さんが座って、聴いてた。

キーボードの男性と、アコーディオン&ボーカルの女性コンビ。
(今日は手伝いでギターの人がいたけど)
曲もキャラも、癒し系?・・・天然系?[E:happy02]
・・・むっちゃええです![E:good][E:shine]

★「はるまきちまき」
10月に「さかふね」でゲスト出演予定です。[E:scissors]
あ、ラムネも出るからよろしく〜![E:happy01]

posted by tomo-p at 22:22| Comment(11) | ライブ