2013年07月24日

突然の訃報

故郷の熊本で母の葬儀を終え、本日夕方帰ってきました。


7月20日(土)の夜、園田「どるめん」でライブ中に、熊本から母の訃報が届いた!
気を使ってくれたカミさんから、ライブ終了後に聞かされたけど、
なんかピンとこず、半分他人事のように感じた。

昨年末に帰省した時、ギックリ腰や〜!と言って痛そうにしていたが、
あまり長引くので病院に行ったところ、年齢的な骨粗鬆症ということで
しばらく安静入院して、リハビリもよく頑張って
ちょうどその日に退院したばかりやった。

車で迎えに行った親戚と父の話では、とても元気で嬉しそうで、
みんなで食事をして、買い物をして、終始笑顔で上機嫌やったらしい!

家に着いて、機嫌良くテレビで相撲を見た後から、
喘息のような症状が出始めた!
「救急車呼ぼか?」と聞いたら、本人は「いや、大丈夫!」と答えたそうやけど、
近所の人が車で病院に連れて行ってくれた。

いつもの、すぐに治まるような感じやったんかな?
車中で、最初は質問にも応えてたけど、病院に着く頃には
もう返事もしなくなっていたらしい・・・

心筋梗塞、肺にも少し水が溜まってたと言う事!

せめてもの救いは、あまり苦しまずに逝った事か・・・


母は、俺が物心ついた頃から民謡をやっていて、
後年には民謡協会「鶴声会」というところの2代目を襲名するくらい頑張っていた。

大阪にいた頃はたくさん弟子も抱え、熊本に移ってからも
自宅で民謡教室を開いたりしていた。

ギターを弾く俺は、よく「お母さんの血を引いたんやね」と言われる事があるけど、
俺なんかとは比べモンにならんほど努力しないとそこまで出来なかったはず!

心から、お疲れ様でしたと言いたい。


残された父も、もう85歳。
歳の割には元気や。

幸い兄弟姉妹も多く、近所の人たちも親切でよく面倒をみてくれている。
日に日に寂しさも積もるやろうけど、元気で長生きしてほしい。



※遠くまで葬儀にきてくれたひとしん、ありがとう。


posted by tomo-p at 22:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ご愁傷さまでした。
私も昨年、母を亡くしたので、よくわかります。今は穏やかにお過ごしですか?
HPのお気に入りのお掃除をしていてこちらを見つけました。今から10年近く前に小学生の息子とGWに中之島まつりに行き・・・あれ〜っ?昔、聞いた事があるような曲・・・と近寄ってびっくり!高校生の時に我がフォークソング部で部歌のように皆が知っていたRAMUNEさんのライブに出会いました。その時もあまりの懐かしさと感激でお声をかけさせて頂き、一緒に写真を撮りました。それから、早10年・・・今は神奈川に居ます。今はご活動されてないのですか?息子も17歳になり私も自由が目前です。これからはライブにも行けますよ!ひとしさんの方は閉鎖されてますね。またある日、お二人を探したいです。
Posted by とことんママ at 2016年10月13日 13:44
とことんママさん、どうもありがとうございます♪
ずっとネット上に公開してなかったので今コメントに気が付きました(^^ゞ
ごめんなさいねm(__)m

ラムネは昔ほど活動はしていませんが、中ノ島祭りだけは今も出てますよ!
1〜2年のペースでワンマンライブなどもやってます♪

今は、ひとしはソロで日本中飛び回ってます。
僕は別ユニットを中心に、音楽仲間達のギターサポートなどをやったりしています。

どんな形であれ、音楽は一生続けていきますので、また是非お会いしたいですね♪(^^♪

Posted by tomo at 2016年12月10日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: