2009年06月01日

連日のソロライブ!

5月最後の土曜、日曜のライブは、「ラムネ」ではなく
俺がソロでの出演やった!

土曜は西宮にある、障害者の作業所でのライブ。
ライブを企画したのは、俺のカミさんも介護をしている、障害者の女性。

出演は俺と、友人の女性ボーカリスト。
そして、この日のために結成した、
ミュージシャン、障害者、ヘルパーの混合バンド!(俺もメンバー)
そしてこの総勢8人のバンドでメインボーカルをとったのは
俺のカミさんや!(^_^;)

2年ほど前から練習しているウクレレを弾きながらの
カミさん初ステージ!(笑)

まぁでも、大きなミスもなく、三線やパーカッションなども入って
なかなかええ感じやったんやないかと思う。(^_^)v

俺のソロコーナーでは、オリジナルだけやなく、
やはりみんな知ってる曲もやった方がええやろ〜という事で、
「涙そうそう」、「満月の夕」、「この木何の木」を含めて
約50分のステージをやった!
うち2曲は、カミさんのハモリ付き!
Dmrd6310000g8421000g8kqtenb5210




ラストはもう1組の出演者の
女性ボーカル&サポートギターさんに手伝ってもらって
「My life is beautiful」で締めくくった!

さて昨日、日曜は谷6の「ページワン」でのライブ!
32972470_2341730136

未発表の1曲を含む、オリジナル7曲を演奏。
アンコールでは、まだ完全に完成してないけど
とても気に入ってる曲を思い切ってやった!

これがカッコええ曲やなぁ・・・と褒められたので
早く完成させてどんどんやりたい!(^O^)/



※演奏曲目
1.ドリーマーブルース
2.生まれた限り!(ソロバージョン・・・笑)
3.さすらいのミッドナイトギャンブラー
4.ワルツフォー・・・
5.変わらないモノ
6.My life is Beautiful
7.リッスントゥザミュージック
8.RIGHT NOW!(アンコール)

実はこのライブハウスのすぐ近所に、月1でライブをやってる
喫茶店「たんぽぽ」があって、昨日がそのライブの日!
で、先日店のマスターからメールがあり、
「今日のライブの出番が終わったら、うちに来て
2曲ほど一緒にやってくれへんかなぁ」という誘いがあった!

マスターは僕らの曲を気に入ってくれていて
カバーして歌ってくれている。
今日のライブは俺が1番手やったから、終わってすぐ
駆けつけてギターサポートした!
ついでに1曲歌わされたけど(笑)

昔やった事ある、久々の掛け持ちライブ!(笑)

でも、こうして声をかけてもらえるって嬉しいね^^
それに、この2日間で、ソロでの自信も強まったよ!

まぁ5月はライブが多かったし、
特に、この最終の土日はソロという事で
多少は緊張してた事もあって、ライブが終わったら
ほんまにホッとしたよ(笑)

安心してチカラが抜けたのか、帰りの電車は乗ってすぐ爆睡・・・
どこかの駅に着いて止まった時に目がさめて
あわてて降りたら、2つ前の駅やった・・・(>_<)

滅多にこんな事はないのに、よほど疲れたんかもしれんな。

まぁボチボチやな♪(笑)

posted by tomo-p at 20:15| Comment(13) | ライブ

2009年06月09日

週末の連日ライブ!

6日(土)は、恒例「さかふね」ライブ!
ゲストは、以前もライブで対バンした、「ヨウヘイ」という25歳の若者で、
ギターとピアノで弾き語りする。
これがまた、ええねん!
相棒も大きいけど、それ以上に大きい体で迫力あるボーカル!
時には繊細に・・・心に沁み渡り・・・
泣きたい人、是非聴いてほしいね(*^_^*)

でも、ヨウヘイは俺の「My life is beautiful」を聴いて、
涙が出たと言ってくれた!
嬉しいね・・・
一緒にライブしようという話も出て、また楽しみが増えたよ!^^

さて僕等、ラムネはいつも通りのペースやった!
けど、22時半頃終わったら、またまた「早よ終わったな!」って
言われたよ(汗)
時間的には充分なはずやのに、今まで終電が気になる時間まで
やる事が多かったからね(笑)


そして7日(日)は高槻の「ナッシュビルウエスト」での
アコースティック・パラダイスというイベントライブ!
10組ほどの出演で、フォーク、ブルース、カントリー・・・etc
いろんなジャンルを聴けて楽しかった♪
ただ、僕等はトリやったから、待ち時間が長くて
ちょっと疲れたけどね(汗)
1曲目のイントロでのご愛嬌は、そのせいにしとこ!(笑)

途中、女の子(実力あるで!)とのデュエット曲もあり、
30分の持ち時間で、アンコールも含めて
40〜45分くらいはやってたやろか・・・(笑)
まぁ主催の人も、「ラストやから、かめへんで〜♪」と言ってくれたので
遠慮なくやらせてもらった!(^O^)/

こういうイベントは、知らないミュージシャンとの出会いがあるから
また楽しい♪

またまた、音楽三昧の週末でした!(^_^)v

posted by tomo-p at 20:52| Comment(6) | ライブ

2009年06月14日

久々に病院へ・・・

先週木曜の夜から、胃のあたりに重たいような、
張ったような感じが続いてた。
昨年あたりから時々ある、キリキリした痛みの前兆みたいな感じ!
ちょっと気分が悪く、食欲もない。

金曜は朝から頑張って仕事行ったけど
ますますしんどくなってしまった・・・
でも、幸い夜の泊まり介護はなかったので
ゆっくりして早寝した^^

翌日、土曜日は友人の結婚式に出て、
披露宴で演奏する予定があったしね♪

朝おきたらだいぶ気分はマシになってたけど、
一応、用心のために午前中、病院で見てもらった。
その頃は、かなり尿が赤っぽかったし、
なんとなく体全体が黄色っぽい感じがしてたからね・・・

胃腸の働きが弱ってるコトと、肝臓も怪しいって言われた!
(酒も飲まんのに・・・)

まぁ、時間とともに回復してきて、
結婚式の時は、ほぼ治ってた♪
料理も美味しく完食したし、ライブも気持ちよく出来たよ!

しかし・・・

終わって帰る頃に、まただんだん調子悪くなって
家に着いた時は、身動きも出来ないほどの痛みに・・・

我慢できず、タクシーで救急病院に行ったよ。

肝臓はまだはっきりしてないけど、
胆石があって胆嚢機能を邪魔してるらしい・・・
月曜にまた検査。
結果次第では入院・・・
もしかしたら胆石を胆嚢ごと取る手術するかもしれん・・・って
言われたよ(>_<)

昔、尿路結石を治した時、先生に
「胆石もあるけど、そんなに問題ない感じやから・・・」って
言われ、放置してたけどそろそろ動きだしたんかも!

まぁ今月は21日までライブがあるから、何かあるとしても
それ以降になればええなぁ・・・(^_^;)

posted by tomo-p at 12:33| Comment(17) | 日記

2009年06月23日

本日、一旦退院した♪^^

前の日記の続きになるが、
先週月曜日、再度 近所の救急病院へ!
間違いなく胆石!

しかも胆嚢から胆汁を流す管にも石が詰まっていて
そのせいで胆汁が逆流して黄疸が出てたみたいや(汗)

2度に分けて手術という事で紹介状をもらって、そのまま済生会中津病院へ!

入院2日目に内視鏡を使って、管の方を治療。
麻酔で朦朧としてたが、
かなりエヅいて苦しかったのは覚えてる(-.-;)

その後は痛みもなく、順調に回復(^^)v

この調子やったら、予定に入ってた土曜日のライブ、出来るんちゃうか♪…
木曜日くらいに、ダメもとで先生に聞いてみたら
これがまたOK!(^O^)

外出許可をもらい、病院からの直行直帰ライブという、初めての体験もした(笑)

それくらい元気やから
予定通り、本日お昼で一旦退院となった!^^

とりあえず明日から仕事は行くど〜!

まだ未定やけど、1ヶ月後くらいに本格的に胆嚢を取るコトになるけど、
これから1ヶ月、油っこいモンを控えて、何事もなければ
術後も早い、簡単な手術で済むらしいが、
それまでに痛んだりしたら、覚悟してすぐ来なさい!・・・って(>_<)

好物の甘いモンも、油脂を含むクリームとかはしばらくは・・・
いや・・・胆嚢を取ったら永久に控えなあかん!

ちょっとは痩せるかな?(^_^;)

posted by tomo-p at 16:25| Comment(15) | 日記