2007年05月04日

中之島まつりライブ!

今日は中之島まつりでのライブやった!
(正確にはもう昨日やけど、ややこしいから今日じゃ!)

天気も良く日差しはそこそこ強かったけど、風はさわやかで
なかなかええ感じや♪

俺等「ラムネ」は14時頃の出番やったけど、友人の
チルちゃんのユニットが朝1番、10時過ぎから出るから
仕事の日とそんなに変わらん時間に起きて行った!

チルちゃん達のあとも、友人Pちゃんのステージがあり、
観客をわかせてた!

昼時になって、俺と、相棒の「ひとしん」、「Pちゃん」、
そしておなじみ撮影隊長の「m」の4人で近くにサンドイッチを
食いに行って、余裕の出番待ち!

そして、いよいよラムネや!

今日の曲目は、
1 ナイトミラー
2 アローン
3 さすらいのミッドナイトギャンブラー
4 エコーズオブラブ
5 暮らし
そして、最後は知る人ぞ知る「あおいちゃん」が加わり、
6 素直になろうよ

ここで俺は終了。
このあと、「ひとしん&あおい」で2曲、そして
「あおいちゃん」のソロステージと続いて、晴天の
中之島まつりの初日が、興奮の余韻を残しつつ終了するのであった!

最後に今日来てくれた友人達に感謝!
ほんまにありがとうね〜♪

いや〜、俺にしてはめずらしく詳細なライブ報告や!(^^ゞ

PS
俺が中之島まつりで完全ライブ出来たんは何年ぶりやろ・・・
出番直前にステージ前の人混みを見ても、ほとんど何にも
感じへんかった!
だいぶ現役時代の感覚に戻りつつあるど♪(^^)v

posted by tomo-p at 01:08| Comment(2) | ライブ

2007年05月06日

GW最終・・・

9連休のGWも予想通り、あっと言う間に終わり、
また明日から、いつもの生活に戻るんや・・・

連休最後の土日は、なかなか慌ただしかったな!

昨日は、前に見れなかった「ロッキーザファイナル」を
今度こそ見ようと、またまたカミサンと梅田に!

前みたいな行列もなく、楽勝やと思ったら予定してた3時頃の
上映は満席・・・
でも、どうしても見たかったから6時頃のチケットを買って
ヨ○バシで時間つぶし!

おもちゃ売り場でしばし、2人して「知恵の輪」に夢中になり
普段、使わん頭から煙りが出そうになった(>_<)

でも俺は1個、見事にはずした♪
で、カミサンに自慢しようと、「見とけよ、これはこうなってたやろ!」
と言ってもう1回はめたら、それは2度と、はずれる事はなかった(--;)

そうこうしてるうち時間が来て、映画館へ。
周りからは、「泣くど〜」という声もあったから期待してたけど
泣くまではいかんかったな!
よかったけどね♪

そして今日、連休最後の日曜は、2回目のヘルパー研修講座!
実は朝から大あわてやった!!

講座と講座の合間に、添削課題の提出が3回あり、2回目までは
すでに終わって郵送済みやったけど、最後の3回目は
最終日に提出という事になってた!(と、思い込んでいた)

最終日は5月20日やから、まだ余裕やと思って残り2枚の
添削プリントのうち、まだ1枚目の半分しかやってなかった。

12時半には家を出るので、11時頃、テキストや筆記用具など
持ち物をカバンに入れてる時、ふと講座の予定表を見てみると、
なんと・・・

3回目の提出は今日になってる!・・・(O_o)WAO!!!

後はもう想像通り・・・(^◇^;)

・・・なんとか、間に合って無事に家をでる事が出来た!(^^)v

今日の講座は、前半は俺が介護にいってるTさんが講師として
来ていた!
ほぼ真正面で向かい合わせ状態で、なんか照れくさい気もしたけど、
普段、聴けないような話も聴けたのでよかった!

後半はロールプレイといって、受講者がそれぞれ、障害者、
その母親、事業所の人、ホームヘルパーなどの役に扮して、
寸劇をやった!
難しかったけど、おもろかった♪

そして前に提出した、1回目の添削結果が帰ってきた!
60点以上が合格や!
2枚のプリントのうち、1枚は100点! (`0´)/
もう1枚は○8点・・・(^◇^;)(ギリギリでもないど!)

ちょっと安心♪

でも今日、大あわてでかたづけた添削は・・・ちょっと不安(--;)

ま、大丈夫やろ〜♪(^^ゞ

あ、それから、いつもラムネの撮影隊で頑張ってくれてる「m」が
俺が行ってるTさん宅で、ヘルパーとして食事作りを始めた!
(mはヘルパー2級持ってる!)

T家とmは以前、みんなでカラオケに行ったり、
ラムネのライブで会ったりして交流があり、
トントン拍子に話が進んだようで・・・(^^ゞ

今夜が初日という事で、研修の帰りに阪急H駅でmと待ち合わせ、
T家まで案内した。

なんか忙しかったけど、充実して楽しい週末やった!(^^)v

posted by tomo-p at 22:22| Comment(0) | 日記

2007年05月13日

お好みパーティ〜♪

431989980_71 今月は、次のライブが27日(テハンノ)という事で、
ちょっと間が空くし、新曲もあるから今日は「ひとしん」と
我が家で練習!


431989980_88 いつもながらのルーズな練習の後、夕方からは、
マイミクのTさん&Pさん宅でお好み焼きパーティ!



431949457_180 俺とひとしんも、ごちそうになるついでに、
ギターを持っていってミニライブを披露した!
ひとしんも、予想通りコテを持って奮闘!



431989980_232 おなじみmも、今日は撮影隊じゃなく、食事作りヘルパーとして活躍!
旨そうなカナッペも作ってくれた!
下戸の俺も今日はビールを飲んで、ご機嫌でライブしたど!

いや〜、旨いモンと音楽と・・・ええ仲間達!
よろしいなぁ〜(^^)v
楽しい時間やった〜♪

posted by tomo-p at 01:19| Comment(0) | 音楽雑記

2007年05月15日

インドの想い出・・・前編

最近、久しぶりにスキャナーを使う用があったので、
ついでに古い写真を引っ張り出してきて、しばし想い出に浸りながら
いろいろ取り込んだ!

その中で、やっぱり記念になるのは唯一の海外旅行というコトで ・・・
Save00022

ついでに旅行記なども・・・
(かなり記憶が薄れてるので、適当な旅行記やけど・・・)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1984年、カミサンと2人で行ったインド旅行。

伊丹空港から、両親や友人達(ひとしんも来てくれたな)に
見送られて、ひとまずタイへ。
バンコクで飛行機の乗り換えの為、3日ほど滞在。

(俺は飛行機酔いで、いきなり体調を崩したのを憶えている・・・)

そして、インド、カルカッタへ。

とりあえず、空港からカルカッタ市内のホテルへ。
この時のタクシーは地面が見えてた・・・

最初の宿泊は「地球の歩き方・インド編」で見つけた、
「パラゴンホテル」

今もあるのか知らんけど、当時はバックパッカーの間では
かなり知られた安宿や。
たぶん、何百円かやったと思う。
1ルピー(25円〜30円やったかな?)で、チャイや、
軽い食べ物が買えるくらいの物価やった!

そこにまず1週間ほど滞在。

ここは面白かった!
日本人旅行者も多く、毎晩1つの部屋に集まって
情報交換や、しょ〜もない話をしてた!

朝から「日本ではダメなモノ」を吸ってる親子がいたり、
一歩、ホテルから出ると、現地の人が日本語で
「ドコイク?、ナニカウ?、ハッシッシスウ?・・・」などと
話しかけてくる!

下層カーストの人達に囲まれ、バクシーシ(ほどこし?)の洗礼を
受けたりとかもあったな〜

飯は近所の、いわゆる大衆食堂みたいなとこによく行った。
2〜3ルピーでカレーとチャイが食える!

たまに別の中華屋?にも行った。
ここの「フィッシュチョウチョウライス」が旨かった!
魚の入った焼きめしみたいなモン(やったかな?)
これが3〜4ルピー(やったような・・・)!
(1回、赤い蟻みたいなのが2〜3匹入ってたけど・・・)

まぁ、個人旅行やから時間的な制限もないし、朝もゆっくり
起きて、ミュージアムに行ったり、高級ホテルに
インド舞踊を観に行ったりと、ほんまに開放的な日々を
過ごした!

出発前、いろんな人から「汚いぞ〜」とか「カルチャーショックやぞ」
とか聞かされてたけど、案外こんなもんか〜っていう程度やったね。

そして次は、ヒンドゥー教の聖地、ベナレス(バラナシ)へ・・・

疲れてきたから、続きはまた・・・・・

posted by tomo-p at 19:51| Comment(0) | 旅行・地域

2007年05月16日

インドの想い出・・・後編

さて続きです・・・
今日も長いよ〜〜,覚悟っ!

                                            Save0003  Save0005







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カルカッタから北西に列車で一昼夜(やったかな?)!
ヒンドゥ教の聖地、ベナレス(バラナシ)へ。

初の海外というコトで、やはりちょっと不安もあり、
宿はまず、インド人と日本人の夫婦が経営する、
「クミコハウス」へ。

ここは当然、日本人旅行者のたまり場になっていて、
昼夜問わず、「日本ではダメなモノ」の煙が漂っていた!

ここではクミコさんの手料理で、日本人の舌に合ってたのか、
俺は旨い天ぷらを食い過ぎて、上から下からもう大変・・・

2〜3日後、別の安宿に移り、ガンジス川辺りをさまよう。

ボートでガンジス川からの朝日を見るというイベントが
あったが、俺は体調不良が続いてたから、カミサンだけ
行ってきた。
(アルバムで見れます。)

川の岸辺には、数々のガードと呼ばれるモンがあって
そこの石段を下りていくと水面にたどり着く。

そこで沐浴をしたり、寺院を散策したりもした。

別にヒンドゥ教や仏教にはそんなに関心はないけど、
どこでも、そういう場所は厳かな雰囲気があって
落ち着くね。

さて、次はそこから南南東に列車で・・・何時間?(忘れた・・・)
長時間行ったオリッサ州プリーへ。

海岸の村にある「シャンカーホテル」に滞在。
ここではアルバムにも写ってる子供たちが手伝いをしてた。

一番小さな子がベッドメイキングらしきコトをしてくれた。
かわいいから、まぁええかぁ〜

ホテルのすぐ傍にレストランがあり、ここのフレッシュジュースが
むっちゃ旨かった!
まだクミコハウスでの体調不良で、食いモンを受け付けなかった俺は
毎日こればっかりやったなぁ・・・

ここプリーでほんまにの〜〜んびりして、だいぶ体調も復活した!

さあ、帰国をあと1週間後に控え、またカルカッタに戻り、
再び「パラゴンホテル」へ。

最初にいたメンバーが、まだ何人かいて、「お帰り〜」やて!

2回目のパラゴンで知り合った名古屋の青年とは、帰国後、
バンドの名古屋ツアーでお世話になったりしたな〜。

まぁ最後のカルカッタも相変わらず、のんびりして
いよいよ帰国の日、ちょっとした事件があった

町で知り合ったインド人のおっちゃんが、安くで(値段忘れた)
町を案内してくれると言うので、お願いした。

別れ際、おっちゃんにお金を渡そうとしたら、細かいのがない!
仕方ないから100ルピー札を渡すと、すぐそこで両替してくると
言って・・・もうお分かりですねっ!
そう、二度と帰って来なかった・・・

飛行機の時間もあり、まぁこれも勉強代やと思ってあきらめたけど、
考えてみたら、おっちゃんはバスや小舟などでほんまによく
案内してくれた。

日本やったら何千円・・・いや万はいくかもしれんと思う!
そやからそんなに怒る事もなかったし、今となれば
ええ想い出やね♪

そんなこんなで、初めてのインド旅行も無事終了!

しかし、帰りの飛行機内で、健康面についてのアンケートがあり、
俺は下痢のところに○印付けたら、伊丹空港で保健室みたいなとこに
連れて行かれ、検査を受けさせられた!

数日後、結果が送られてきた!

腸の中に「ランブル鞭毛虫」というモンがいるらしい・・・
(カミサンも!)
おそらく1回、カルカッタであまりに辛いモンを食うた時、
我慢できずに生水を飲んだから、それかな?

話によれば、インド人の大半はこれを持ってるらしく、
栄養を吸収するとか言うてた・・・

それでかな・・・俺はインドでの1ヶ月で7キロ痩せたよ!

ちなみに後日、飼い猫を動物病院に連れて行った時、
待合室の壁に貼ってあったポスターを見た!
それの「犬の病気」の所に「ランブル鞭毛虫」と、書かれていた・・・

posted by tomo-p at 18:22| Comment(0) | 旅行・地域

2007年05月18日

小さな恋のメロディ

寝る前にちょっと気まぐれで、映画を見たくなり、
録画してあるDVDを物色していて、懐かしいモンを見つけた!

「小さな恋のメロディ」

マーク・レスター、トレーシー・ハイド主演の70年代初頭の映画や!

俺がこの映画を初めて観たのは、中学3年の時、学校での映画教室やった。
思春期の小僧にとっては、ストーリーも新鮮やし、
トレーシーもかわいいし・・・
俺だけやなく、みんな気に入ってたみたいや!

でも、なんと言っても注目すべきは音楽やろ!
挿入歌はビージーズ!
サタデーナイトフィーバー以前のビージーズは、こんなに繊細で
やさしいサウンドやった!

当然、サントラも買った。(もちろんLPレコードやど!)

学校内ではブームになって、最後の文化祭では、どのクラスも
このサントラからの曲をアカペラやピアノ、ギター伴奏で
歌ってたなぁ・・・

もちろん俺も!
想えば、人前でギターを弾いて歌った最初のステージや!

まぁ、何回観ても胸キュンの映画やな!・・・今でもね!

・・・ちゅう事でこんな時間になってもうた

おやすみ〜

posted by tomo-p at 02:21| Comment(0) | 映画・テレビ

2007年05月19日

明日はヘルパー研修最終日!

明日はホームヘルパー2級研修講座の最終日!

以前にも書いたけど、3回提出した添削課題のうち、
1回目のはすでに合格点で帰ってきた!

2.3回目のやつは、もし不合格なら最終日(すなわち明日)までに
何らかの連絡があると言う事やけど・・・

いまだ連絡は無い

なんか・・・ええ感じかも〜

posted by tomo-p at 23:12| Comment(0) | 日記

2007年05月20日

ヘルパー2級ゲットぉ〜(^^)v

やったど〜

Imag0002 残りの添削課題は100点を含む、オール90点以上〜!
晴れてホームヘルパー2級、ゲットしたど

最後の講義は、ケア計画の作成。
架空の高齢者宅の現状をサンプルにして、
今、利用者本人や家族が何を望んでいるか、そのためには
どんな支援が必要なのか・・・などをグループ毎に作成して
最後に発表するというもの。

俺のグループでは、じゃんけんで発表者を決めた。
勝った人が発表ということで・・・
アイコもなしで、いきなり俺が勝ってしもた・・・

30人を前に、使い慣れん専門用語を駆使して
バクバクしながら発表したわ

まだ弾き語りしてた方がマシや〜

でもまぁ終わりよければ・・・ちゅう事で、ホッとしたわ

posted by tomo-p at 19:19| Comment(2) | 学問・資格

2007年05月27日

練習〜フォレスト見学

明日は(もう今日)十三テハンノライブやし、今日はひとしん宅で練習!

ラムネの宣伝用チラシ作成のため同行したmとともに
まずは腹ごしらえという事で、ひとしん手作りの料理で昼飯!

ひき肉が入った、デミグラス味の・・・(説明難しい!)
言うまでもなく、旨かった!

サクサクッと練習した後、谷9の地下でラーメンを食べて
夕方からフォレストへ!

今日は出演やなく、客として行ったけど、やっぱり観てたら
ウズウズしてくるわ!
(近々、誰かとコラボるかもっ)

ま、明日(もう今日)のテハンノで思いっきり発散しよっ

posted by tomo-p at 01:31| Comment(3) | 日記

2007年05月28日

十三テハンノライブ!

昨日はテハンノでライブ!
3つでタイバンやったけど、男づくしで平均年齢もレベルも高かった!

ほんまにステージを楽しんでるおぢさん達を見てると
なんかうれしいな!

posted by tomo-p at 13:15| Comment(3) | 音楽雑記

2007年05月29日

ギター欲しい・・・♪

俺が今ライブで使てるギターは相棒のギターや!

俺も同じタカミネのエレアコ持ってるけど、ライン系統が
壊れてて、家での練習用にしか使ってない!

*ちなみにこのギターは、10代後半、毎週出演してた店の
マスターから¥20,000という事で譲ってもらったモノ!
(いまだ・・・お金払ってない・・・ごめんなさい)

・・・で、俺はギターは弾くけど、ギターについての知識は
ほとんどない!

マーチンやオベーションなど、有名どころの名前くらい知ってる程度や

好きなギターは?・・・なんて聞かれてもよう答えんしね!
まぁ長年使てるタカミネは、弾きやすいから好きやけど!

この前、梅田のナカ○楽器のショーウィンドウにタカミネの
エレアコが飾ってあって、俺の心をとらえたど!

カッタウェイで、真空管プリアンプ搭載・・・とか!
確か9万円台やったかな?

今度、弾かしてもうて気に入ったら・・・

・・・誰か買うてくれ  

posted by tomo-p at 23:09| Comment(2) | 音楽雑記