2007年02月07日

なんかしらんけど・・・

めんどくさなって
発作的にHPとブログを削除してもうた!
某コミュサイトも退会してもうた!

また気まぐれで作るかもしれんけど・・・(^^ゞ

♪〜あぁ、このけだるさわぁ〜、な〜んだぁ〜♪

posted by tomo-p at 01:10| Comment(0) | 日記

2007年02月09日

PV 「暮らし」

「暮らし」  詞、曲、呉 ひとし / 編曲、ギター、TOMO

(以下は呉 ひとし本人のコメント)

この歌は、首都圏、関西圏でのみ発売されている雑誌「ビッグイシュー」を応援する為に創りました。

ご存知の方もいると思いますが「ビッグイシュー」はホームレスの方々によってのみ販売されています。

一年半ほど前に「街で雑誌を売ってるのは浮浪者?
拾ってきたどこかの雑誌でも売ってるのだろう」くらいにしか思ってなかった時に、
TVで「ビッグイシュー」の特集を観ました。

「ホームレスの仕事を作り、自立を応援する雑誌?拾った雑誌じゃなかったのか!」
程度に知りました。

数日後、取り合えず買ってみた。
「一部200円で110円は販売者に?雑誌は薄いけど内容も人間の深部について考えているし、良い雑誌やわ!」と判断。
その後は読むにつれ、「ホームレスに仕事を!」という会社の気持ちに真剣さを感じてきましたが、
CMや広告などの宣伝をしていない「ビッグイシュー」はマスコミには何度も取り上げられても、
やはり、僕が最初に思ったような気持ちの方が多いらしく、販売は伸び悩んでいたいたようです。

「TVに何度取り上げられても、放送は所詮一回限り・・・これでは人に浸透しにくい!
何度も放送されないと・・・何度もあっちこっちで放送される物・・・プロモーションビデオ!って事は・・歌や!  それなら俺がやる!」という意志で勝手に創ったのが
「暮らし」という歌です。

不景気、リストラ、職不足の現在、ホームレスは他人事ではありません。
明日の自分の姿かも知れない身近な存在なのです。僕は常々そう想っています。        

                                       呉 ひとし  

posted by tomo-p at 18:08| Comment(0) | 動画

2007年02月12日

カラオケ♪

昨夜の7時からカラオケに行って、さっき帰ってきた!

しかし、まいどの事ながら個性的なメンバーが集まると、
曲にもそれぞれ個性が出て、飽きる事なく長時間楽しめるなぁ
(^○^)

フリータイム万歳〜♪

posted by tomo-p at 02:53| Comment(0) | 日記

2007年02月16日

我が家で録音&・・・

今夜(昨夜)は我が家でレコーディング!
友人で、韓国で日本語を教えているタケちゃんと、おなじみmのコラボ曲の録音の為、
夕方近所のモ○バーガーに集合!
レコーディングはこんな感じ?で、サクサク終わりました!(^^)v            
  ↓

Dcf_0012

(写真はタケちゃん&m)

後は俺がゆっくり編集、切ったり貼ったりして遊びますっ!



あ、それからこの前、俺がいきなりHPやブログを消して、
某コミュニティも退会した事を気にかけてくれてた人達がいた・・・
ほんまに不義理で申し訳ない・・・ごめんなさい

posted by tomo-p at 01:49| Comment(3) | 音楽雑記

2007年02月18日

怠惰な一日・・・(^^ゞ

今朝は10時半頃起床!
いつものようにトーストを食うて、ちょっとPCをいじる。
また眠たくなったから、こたつで小一時間Zzz・・・

今日はこんな、「食う→PC→寝る」を3セットほど
繰り返して、一日が過ぎていった・・・(^^ゞ

ま、のんびりしたし、たまにはこんな日もええよな!(^^)v

ほんまはフォレストのライヴに出たかったんやけど、
前にネットで会場を調べたら、140席て書いてあった!
う〜ん・・・まだちょっと怖いな(−−;)という事で
今回はパスさしてもろた!

まぁそのうちに・・・♪

posted by tomo-p at 21:34| Comment(0) | 日記

2007年02月19日

わくわく〜♪

351561670_218 昨夜、友人から遅ればせながらのチョコを貰った!(^^)v
おまけ付きで(完全にチョコがおまけやけど・・・)
10センチほどのミニ楽器が付いてる!

俺が貰ったのは、バイオリンとエレキギター!
箱を開けるまでは何が入ってるか分からんねん!

これ、電池でちゃんと音がでるんや♪
プリセットで8曲入り!
指でも弾ける!
バイオリンにはボウも付いてて、それで音も出るんや〜♪

おもちゃを貰った子供状態や!(^○^)/

(箱に「対象年齢6才以上」って書いてあった・・・)

posted by tomo-p at 21:35| Comment(0) | 日記

2007年02月24日

明日はライブ!

明日は「高槻天神祭り」のイベントに出演!
マイミク「ひとしん」とのアコースティックデュオ、「ラムネ」で
ライブやるで〜♪

俺らの出演時間は15時過ぎ位からや!

まぁライブは昼頃からやってるみたいやし、出店もいっぱいやから
楽しいで♪(^○^)

JR高槻駅前やから、近所の方は見に来てや!
来た人はラムネのCDも買うてや〜!! (^^)v

posted by tomo-p at 18:56| Comment(0) | 音楽雑記

2007年02月25日

高槻天神祭ライブ!

今日は高槻天神祭での野外ライブやった!

ここはラムネとして2年前に初めて出させてもろたんやけど、
その時は、パニック障害で長い間ライブを休止してた俺が、
復活出来てるか試す意味のライブでもあった!
そして、まだちょっと復活はしんどい・・・というのが、 その日の感想やった。(>_<)

で、その後再び、心療内科に通い始め、あれから2年!
すでに小さなライブスポットでは何回かライブをしてきたけど
大勢の人前でやるのはそれ以来!

昔ほどではないけど、微々たる不安はやっぱりあった!

でも今日ライブを終えて、確実に治ってきてる実感を味わったよ(^○^)
それに2年前は極寒で、俺らの演奏中に雪まで降ってきて 指がかじかんで
全然動かんかったけど、 今年は暖冬という事もあって、指のコンディションも
バッチリやった!(^^)v

この調子でこれからもどんどんライブをやって 完全復活を目指したい!

無理せずボチボチやけどね!(^_-)-☆

posted by tomo-p at 20:42| Comment(8) | ライブ

2007年02月28日

久々に旧友と会った

夕方、久しぶりに旧友が遊びに来た。

学校は別やけど、高校時代に音楽を通して知り合った友達で、
20代半ばくらいまでは、ほぼ毎日のように遊んでた!

ライブも何回か一緒にした事もある♪
フィンガースタイルのギターが旨いヤツで
声も低音で渋かったけど、結婚を期にやめてしまった・・・
(−−;)
奥さんの理解を得られなかったようで・・・(>_<)

今日は仕事帰りやったみたいで、俺ん家に来るときの
お約束の「甘いモン」を忘れずに持ってきた!(^○^)

ギターはやめても音楽はまだ好きなようで
曲も創ってるみたいで、DTMの事とかを
小一時間しゃべって帰っていった!

「ラムネ」のCDも買ってくれたよ!(^^)v

ここ数年は年に1回、会うか会わないかやけど、
若い頃の話が出来る友達ってええモンやな。
(-.-;)y-~~~

・・・ちなみにラムネのCDに入ってる俺の曲、
「Dreamer Blues」は、この友人がモデルです

posted by tomo-p at 21:38| Comment(0) | 日記