2015年06月18日

iphone6+ ゲット〜♪

一昨日、カミさんが新しいガラケー買うということで、SBの契約者である俺も一緒に行った。
店の兄ちゃんが言うには、以前の何かが安くなるコースの期限が切れる直前で(よう分かってない 笑)
とってもええタイミングやったらしい♪

結局、カミさんが新しいガラケーと、今までのipad-minから最新のipadを!
俺がiphone5から6+に!

まるで、今時の人みたいや!(笑)

昨日、早速wifiルーターを買ってきて家庭内wifi環境完成\(~o~)/
今までカミさんが使ってたipad-miniも家では活躍しそうや♪

6+のいろいろ設定にちょっと苦戦したけど、本日ほぼ設定終了!(^_^)v
しかし・・・6+はでかい!(^^ゞ
posted by tomo-p at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年07月24日

突然の訃報

故郷の熊本で母の葬儀を終え、本日夕方帰ってきました。


7月20日(土)の夜、園田「どるめん」でライブ中に、熊本から母の訃報が届いた!
気を使ってくれたカミさんから、ライブ終了後に聞かされたけど、
なんかピンとこず、半分他人事のように感じた。

昨年末に帰省した時、ギックリ腰や〜!と言って痛そうにしていたが、
あまり長引くので病院に行ったところ、年齢的な骨粗鬆症ということで
しばらく安静入院して、リハビリもよく頑張って
ちょうどその日に退院したばかりやった。

車で迎えに行った親戚と父の話では、とても元気で嬉しそうで、
みんなで食事をして、買い物をして、終始笑顔で上機嫌やったらしい!

家に着いて、機嫌良くテレビで相撲を見た後から、
喘息のような症状が出始めた!
「救急車呼ぼか?」と聞いたら、本人は「いや、大丈夫!」と答えたそうやけど、
近所の人が車で病院に連れて行ってくれた。

いつもの、すぐに治まるような感じやったんかな?
車中で、最初は質問にも応えてたけど、病院に着く頃には
もう返事もしなくなっていたらしい・・・

心筋梗塞、肺にも少し水が溜まってたと言う事!

せめてもの救いは、あまり苦しまずに逝った事か・・・


母は、俺が物心ついた頃から民謡をやっていて、
後年には民謡協会「鶴声会」というところの2代目を襲名するくらい頑張っていた。

大阪にいた頃はたくさん弟子も抱え、熊本に移ってからも
自宅で民謡教室を開いたりしていた。

ギターを弾く俺は、よく「お母さんの血を引いたんやね」と言われる事があるけど、
俺なんかとは比べモンにならんほど努力しないとそこまで出来なかったはず!

心から、お疲れ様でしたと言いたい。


残された父も、もう85歳。
歳の割には元気や。

幸い兄弟姉妹も多く、近所の人たちも親切でよく面倒をみてくれている。
日に日に寂しさも積もるやろうけど、元気で長生きしてほしい。



※遠くまで葬儀にきてくれたひとしん、ありがとう。


posted by tomo-p at 22:00| Comment(2) | 日記

2013年02月11日

進歩のない反省・・・

今夜は昭和歌謡バンド、アフレールでライブやった!
対バンも顔見知りながらバラエティにとんだバンドばかりで
楽しかった!

・・・と、言いたいトコやけど、自分の演奏は・・・あせあせ(飛び散る汗)

まるでギター歴半年未満の高校生といったところか・・・ふらふら

エレキはエフェクターも含め、まだまだ未熟で、今までのライブでも
満足度0やけど今夜は特に、かなり凹んだ・・・
演奏後も、他のバンドメンバーやお客さんと話すのが恥ずかしくて
隅の方でじっとしてたわもうやだ〜(悲しい顔)

これまでも何回か反省っぽい日記書いたけど、
あれは何やったんやろ・・・

俺はアホか?
posted by tomo-p at 02:03| Comment(0) | 日記

2012年10月16日

合掌

長年介護してた、障害を持つ友人が昨日亡くなり、
今夜お通夜に行ってきました。

カラオケやクリスマスパーティなど一緒に楽しんだ事を
いっぱい思い出します。

笑みを浮かべてるようないい顔を最後に見て帰りました。

向こうでは、いっぱい食べて、いっぱい歌って
いっぱい走ってね!・・・合掌



posted by tomo-p at 22:53| Comment(0) | 日記

2012年09月09日

tomo共祭&シャーシーバンドライブ

昨日、土曜日は心斎橋「風は東から」で
ひろぼ〜さん企画、tomo共祭というイベントやった!
10人のミュージシャンを取っ替え引っ替え、
俺がギターやハモリをやるというイベント!手(グー)あせあせ(飛び散る汗)

各20分ずつで約4時間の、「俺だけ耐久ライブ」(笑)

まぁお祭りということで、あらかじめ曲だけ決めて、
ほとんどが当日ぶっつけという形になった。
前日とか2〜3日前に決まったところもあって、
練習もままならず、一応個人練習したハモリとかも
本番で飛んでいったりとかしたけど、(一夜漬けはやっぱりあかんね)あせあせ(飛び散る汗)
楽しかったからええことにしょう!わーい(嬉しい顔)

これから年1企画にしようという声も聞こえたが・・・あせあせ(飛び散る汗)



そして今日は塚口のサンサンタウンのイベントに
シャーシーバンドで出演!

まだ馴染みがないと思うけど、シャーシーバンドとは
音楽好きの障害者、ヘルパー、ミュージシャンなどが集まったバンドで
カミさんがウクレレとメインボーカルをしてますわーい(嬉しい顔)
正確なメンバー数は不明で、多ければ10〜12人くらい、
今日は6人での出演でした手(チョキ)

とにかくのんびりペースの曲ばかりで(早い曲はできないので・・・)あせあせ(飛び散る汗)
俺にとっては昨日のライブのクールダウンといったとこかな(笑)

出店とかもあって今日もお祭りやったんで連日楽しませてもらったよわーい(嬉しい顔)


posted by tomo-p at 22:26| Comment(2) | ライブ

2012年09月01日

結婚記念日

今日は28回目の結婚記念日わーい(嬉しい顔)

数日前から記念に何しょうか?・・・と相談した結果、
昼から天王寺動物園へ!(笑)
動物園なんか何年・・・いや何十年ぶりかなぁ・・・

そして夕方、通天閣に登る予定やったんやけど、
50分待ち!・・・という事で断念してジャンジャン横丁をブラブラトイレ

あの辺はコテコテでええ雰囲気出しとるわ(笑)

それから梅田の自然食バイキングでノンアルビールで乾杯!
シメのデザートまで思い切り食うたった!わーい(嬉しい顔)

カミさん、いつもありがとう&これからもよろしゅう〜わーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて話は変わって、いよいよ 来週8日(土)はひろぼ〜ヤンカイサさん企画、
tomo共祭(ヤンカイサ祭番外編)です!るんるん

これは俺がず〜っと出ずっぱりで
相手を取っ替え引っ替え、ギターやハモリをやるという恐ろしい企画です(笑)


★場所 心斎橋 「風は東から」
(大阪市中央区心斎橋筋2−2−13 宝山心斎橋ビル4F)

・18時開場〜18時30分開演
・charge1000円ワンドリンク付

・だいたいの出演順

なおとも
シロとも
のんとも
mとも
YUDAI&tomo
まるとも
プーとも
ひろとも
ラムネ
(一組20分くらい)


よければ覗きに来てちょ〜だい!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by tomo-p at 21:15| Comment(0) | 記念日

2012年07月16日

3連休や〜♪

計画停電の影響で、14日(土)まで仕事したから
一日ズレて昨日から3連休や!グッド(上向き矢印)

今月、来月は、平日休みで土日に振り替えというのが何日かある!
さらに勤務時間が1時間早くなる日も・・・あせあせ(飛び散る汗)

振り替えの土日はほぼライブがある日やし有給取って休まなぁ(笑)



さて制作中のソロCDの経過やけど・・・

もう手がけ始めて1年になる!・・・と言っても
新しく使い始めたCUBASEやソフト音源なんかの使用法で
未だに試行錯誤しながらやから、まだゴールは遠いなぁふらふら

けど、そろそろギターや仮歌なんかを先にやってしまわんと
あかん事に気づいて、昨日準備した!手(チョキ)

MIDIだけでオケを作ってると、ふと気づくといろんなフレーズが
メロに被りまくってるやん・・・ふらふら
ギターも入れてないと音が寂しいから、つい無駄な音を入れてしもてるし・・・あせあせ(飛び散る汗)

とりあえずこの連休中に何曲かギターと仮歌入れて、いらんモンを消去して
スッキリさせよ〜♪わーい(嬉しい顔)


posted by tomo-p at 08:24| Comment(2) | 日記

2012年05月23日

長文ですが・・・俺の事を少々♪

最近、新しいユニットやバンド活動等で、お友達も増えてきたから
あらためて、自分の事をちょっと書いてみたいと思う!
ちょっとめんどくさいtomoとの付き合い方とか・・・(笑)


★中2でギターを始め、高2で同級生だった「ひとしん」と「ラムネ」を結成。
 24歳でとりあえず活動休止。

★26〜32歳までブルース、R&B、レゲエのバンドで京都中心に活動。

※知ってる人もいるけど、この頃からパニック障害になり電車に乗れず、
豊中〜京都を自転車で通う!(後年、原チャリに昇格^^)

★その後1〜2年、サポートギター弾きとして友人達と遊ぶ。

※この頃から、電車限定だった症状がライブ中にも発症!
ギターサポートもなんとかラスト2〜3曲手伝うのが精一杯やった・・・
ひとしんのサポートもやっていたが、なかなか事情を話せず
ある日、大きなライブの話を持ちかけられた時、初めて話した。
 
★そしてあっという間に、あらゆる場所がダメになった!
(特に逃げ場のない、あるいは逃げると不自然な人混み)
電車、外食、歯医者、会社の朝礼、レジに並ぶ、後ろに立たれる・・・etc

★そしてついに15年間ほど、ライブ活動中止!

※毎日、勇者となって冒険する日々を過ごしていたが(笑)、ある日
DTM(デスクトップミュージック)というものを知り、のめり込む!

★44〜45歳くらいの時、やっぱりライブがやりたいという気持ちが
強くなってきて、自分への応援歌「My life is beautiful」を作る。
(宣伝!俺のHPの「SONGS」で聴けます♪ 休養期間中にDTMをかじったおかげ?)

※新しい心療内科にも通い始め、症状はだんだんマシになる。

★2006年、ほぼ克服し、22年の時を経て、ラムネ復活!・・・今に至る!

・・・というような感じです。

で、今はいくつかのユニット、バンド、サポートで遊びまくってるんですが、
まだパニック障害の名残が少し残ってるようで、
時々電車を途中で降りる事がある・・・
(一時の完治した状況に比べ、ほんの少しやけどぶり返しを感じる・・・)

ライブはほぼ大丈夫やけど、「AKASO」(旧バナナホール)クラス以上のハコになると
ちょっとヤバイ・・・(ソロではまず無理っぽい!)
最近はせいぜいキャパ2〜30のとこが多く、問題ないけどね
やっぱり人の多さかなぁ・・・
野外だともう少しマシやけど!

※今は、デュオ「ひろとも♪」の相方で、コミュ「新アコギ屋本舗」の管理人
ひろぼ〜ヤンカイサさんが事情を理解してくれて車を出してくれるので
遠くのライブハウスにも出れてます!・・・感謝!


冒頭でも書いたように、ありがたい事に今はいろんな人達と音楽が出来、また
時には他のアーティストの方、ライブハウスのマスターからもお誘いがある!

でも、まだ上記のような状況もあって、ほんまはむっちゃやりたくても
場所が遠く、長時間電車に乗らなければならないとか、
他にも何か、自分でもよくわからない感情などによって快諾出来ない時もあります。

性格的に断れないところもあり、ついつい引き受けてしまって、
ライブ当日まで毎日憂鬱に過ごしてしまう事も多いです。

俺は音楽が好きで、いつまでもギターを弾き、歌も唄い続けていきたい!

でも無理すればその楽しさも半減・・・それどころかストレスで
症状が本格的にぶり返したらもう戦う気力があるかどうかわからんし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そやからマイペースでボチボチやっていきます!

そういう訳で、もしお誘いを断っても怒らないでねあせあせ(飛び散る汗)

最後まで読んでくれてありがとう!
        
               困ったちゃんのtomoでしたぁ わーい(嬉しい顔)       
posted by tomo-p at 23:50| Comment(0) | 日記

OLDIES BUT GOODIES♪

5/20(日)は、昭和歌謡&洋楽オールディーズのバンド「AF RaiL」の初ライブやった!手(チョキ)
茨木市にある「時代屋」さんという昭和の雰囲気ただようアットホームな雰囲気の店で
お店の人も来てくれたお客さん達もええ感じで、初ライブへの不安は
すぐにどこかへ飛んでいって、楽しませてもらった!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まだ曲数が少ないので、途中お客さんのライブコーナーや、「時代屋バンド」の
演奏もありで、盛り沢山なライブとなって俺等も完全にお客になって喜んでた!(笑)

まぁしかし、昔の曲はええ!グッド(上向き矢印)
ええけど難しい・・・あせあせ(飛び散る汗)♪〜なめたらあっか〜ん〜♪

この手のバンドはメンバーが多いのをよく見るけど、
確かに音数も多い!あせあせ(飛び散る汗)

AF RaiLも、あとキーボードと、ギターももう一人ほしいなぁ・・・ぴかぴか(新しい)るんるん
posted by tomo-p at 17:51| Comment(0) | ライブ

2012年05月07日

「第9回新アコギ屋本舗オフ会ライブ」

5月5日、土曜日は江坂の「音屋景気屋」で「第9回新アコギ屋本舗オフ会ライブ」やった!

お店は我が家からは近いので(チャリで10分くらい)天気もええし晴れ
チャリで行ったらちょっとだけ迷子になったあせあせ(飛び散る汗)(笑)
チャリを停めて地図を見てると、ひとりの女性が「音屋さん探してます?」と
声をかけてくれて教えてもらった・・・あせあせ(飛び散る汗)
(もう何回も行ってるのに・・・ふらふら1週間前も行ったのに・・・がく〜(落胆した顔)

店に着くとその女性もいて、HNだけは知ってる「703」さんだった!
その後マイミクにもなってめでたしめでたし!わーい(嬉しい顔)(笑)


さて今回は、お馴染みのメンバー、お初のメンバー含めて
過去最多の22組出演という凄まじいイベント!exclamation×2

俺は7組で参加させてもらった!るんるん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・ラムネ
・ひろとも♪
・のんとも
・まるとも
・魚とも
・mサポート
・プ〜ちゃんサポート
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いろんな人とやってると、相手の曲風や演奏の仕方なんかによって、
俺の中からもいろいろ出てくる!
・・・といってもパターンはしれてるけど・・・あせあせ(飛び散る汗)(笑)
・・・聴いてる人はわからんやろうけど・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でもそれが楽しいんやね♪
これからも声をかけてくれる人がいる間は無理のない範囲で
遊んでもらおうと思う昨今です。わーい(嬉しい顔)



posted by tomo-p at 19:03| Comment(0) | ライブ